教育委員会からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

8月1日(土)夏期巡回ラジオ体操が開催されます

那須烏山市生涯学習課からのお知らせです。

夏期巡回ラジオ体操が開催されます。
8月1日(土)午前6時から夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会が烏山小学校を会場に開催されます。
当日は混雑が予想されますので、お早めにお越しください。
主な駐車場は、烏山中学校校庭、愛宕台運動場です。
雨天時は烏山小学校体育館で行います。
ぜひ、皆様お誘い合わせのうえご参加ください。
 
那須烏山市生涯学習課 0287-88-6223

平成27年度中学生海外派遣事業団員募集について

平成27年度中学生海外派遣事業参加者募集

 国際的視野の拡大と国際協調の精神を養うとともに、明日を担う生徒を育成することを目的とし中学生海外派遣事業を実施します。

◇対象 那須烏山市在住の平成27年度中学2,3年生

◇派遣先 アメリカ合衆国ウィスコンシン州メノモニー市

◇期間(予定) 平成27927日(日)から10月5日(月)

◇派遣内容(予定) ホームステイ、現地学校訪問、ほか

◇募集人員 12名から16

◇申込 那須烏山市立中学校に在学する生徒は学校に必要書類を提出する。那須烏山市内に在住するが市外の中学校に通う生徒は、実施要領と申込書を市役所学校教育課窓口で受取り、必要書類を準備のうえ、学校教育課窓口で申し込みを行う。

◇募集期間 平成27415日(水)まで

◇選考方法 作文審査及び面接等

■問合 〒321-0595 那須烏山市大金240

学校教育課 学校教育担当

    (0287-88-6222

    

 

栃木県立烏山高等学校通学費補助事業

烏山高等学校に通学する生徒に通学費を補助しています

 
那須烏山市では、地域活性化の要となる「人材育成の鍵を握る」烏山高等学校の存続を図ることを目的として、同校への入学者の確保及び保護者の経済的負担の軽減を図るため、路線バス、JR等の公共交通機関を利用して同校に通学する生徒の保護者に対し、その通学日費の補助を行っています。
栃木県立烏山高等学校通学補助金の概要について.pdf

サタデースクールの様子⑥【閉校式】

おかげさまでサタデースクールは、2/15(日)に閉校式を迎えることができました。
今年度は、全13回(降雪のため休校1回)を実施しました。
今回は、閉校式の様子をお知らせいたします。


たくさんの御来賓をお迎えして、閉校式を実施いたしました。


主催者を代表して池澤 進教育長があいさつをいたしました。


宇都宮大学松本 敏教授よりごあいさつをいただきました。


学生講師代表あいさつを監物広野先生が行いました。とても感動的なお話でした。


参加した児童・生徒が学生講師のみなさんにお礼のあいさつを行いました。


お世話になった学生講師のみなさんです。本当にお世話になりました。

たくさんの方々の御支援と御協力でサタデースクールを実施することができました。
本当にありがとうございました。

那須烏山市教育委員会では、今後も充実したサタデースクールの実施にむけて努力していきたいと思います。

明日のサタデースクール中止について

 日頃よりサタデースクール事業につきまして、御理解、御協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、市内各地で積雪のため明日(1/31)に予定しておりましたサタデースクールを中止にいたします。
 次回のサタデースクールは、2/7(土)となります。
 御迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

サタデースクールの様子⑤

10月にスタートしたサタデースクールも残すところ4回となりました。
今回は、サタデースクールを支える方々を紹介します。

(1)スクールバス運転手のみなさん

参加児童生徒の送迎を担当していただいているスクールバス運転手のみなさんです。
毎回11コースで安全運行をしています。

(2)学校教育課の職員

朝の欠席連絡について電話対応をしている様子です。
当日の急な欠席について記録を取りながら対応しています。


250名の参加児童生徒の出欠を丁寧に確認しているところです。
欠席の連絡がない参加者には、確認のため電話連絡をさせていただいております。


参加者に対してへあいさつをしている様子です。(下校時)
登下校時には、さわやかなあいさつが交わせるよう呼びかけています。

(3)各小・中学校の先生方

毎週、各小・中学校の多くの先生方が参加者を励ましに来てくれます。

(4)宇都宮大学の学生講師

授業を担当している学生講師のみなさんです。
短い休み時間を使って、授業でのポイントや感想などについて情報交換している様子です。


このようにたくさんの方々の御理解・御協力によりサタデースクールは成り立っています。
本当にありがとうございます。

今後もサタデースクールの様子をお伝えしていきます。

サタデースクールの様子④

今回は、行政視察と学生講師による個別指導の様子をお伝えします。

(1)静岡県袋井市議会議員による行政視察(12/20)

静岡県袋井市から5名の議員さんがお見えになり、すべての教室を見学しました。


熱心に学習する児童生徒の姿を参観し、感心しておられました。

(2)学生講師による個別指導

小6国語の授業で文章を読み取るポイントを丁寧に説明しています。


小6国語の授業で登場人物の気持ちを読み取る問題についてアドバイスをしています。


小6算数の授業で対称な図形の問題について図を使って分かりやすく説明しています。


小6算数の授業で点対称の問題についてヒントを与えながらいっしょに考えています。


中3数学の授業で一次関数の問題についてグラフを使って説明しています。

これからも丁寧で分かりやすい指導がより一層充実できるよう努力していきたいと思います。

次回のサタデースクールは、1/10(土)です。

サタデースクールの様子③

早いものでサタデースクールも計7回を終了いたしました。
今回は、宇都宮大学の学生講師による熱心な授業の様子をお知らせいたします。


中学校英語の授業です。楽しそうな雰囲気が伝わってきます。


小学校国語の授業です。間違いやすい漢字について丁寧に説明しています。


小学校国語の授業です。接続詞について具体的な例を上げて説明しています。


小学校国語の授業です。漢字の成り立ちについてポイントを絞って説明しています。


学生講師が作成している授業の計画です。熱心な教材研究の様子がわかります。


テキストの他に学生講師が作成した自作プリントです。


小学校算数(小数の計算)での学生講師による自作プリントです。


中学校英語(不規則動詞)を整理するための自作プリントです。

学生講師が授業充実のために日々工夫と努力を重ねています。