教育委員会からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

メノモニー派遣団(4日目)

 4日目 メノモニーミドルスクールにて、ウエルカムパーティーを行いました。団員たちは現地にも慣れ元気に活動しています。
ウエルカムパーティー


メノモニー市長、教育長と会談

メノモニー派遣団(3日目)

 3日目を迎えました。本日は、地元のオークラン小学校を訪問し、日本の文化(那須烏山市)を紹介しました。時折、笑い声も聞こえ、皆楽しい雰囲気の中活動を行うことができました。

オークラン小学校前にて


授業風景1から4




メノモニー派遣団(2日目)

 2日目の朝を迎えました。団員は皆元気です。天候も良好です。
 ホテルでの朝食です。これからは、ローラの家など見学に行きます。


ホームステイ先の生徒たちと一緒に。


ローラの家にて。

放課後子ども教室「やまどん教室」からのお知らせ


「やまどん教室」参加者・保護者のみなさまへ

台風7号が接近しています。
8月17日(水)のやまどん教室は、暴風雨による災害の危険性があるため中止となります
なお、8月18日(木)のやまどん教室は開催予定ですが、台風の進行状況をみて、中止となる場合もありますので、引き続きなすからあゆみネットをご確認ください。

水泳の事故防止に関する実技研修会

5月26日、那須烏山市南那須B&G海洋センターにて、市内小・中学校教員を対象に研修会を実施しました。



前半は、南那須地区広域行政事務組合消防本部の指導員の方々を指導者として、水に落ちた場合を想定した救助法訓練を行いました。ペットボトルや衣服の空気を利用し、「浮かんで待つ」練習をしました。



後半は、滝童内先生から、体育の授業に役立つ水泳指導のポイントを教えていただきました。

今後、各学校での水泳指導や事故防止に役立てていきます。


平成28年度中学生海外派遣団員募集のお知らせ

平成28年度中学生海外派遣事業参加者募集

 国際的視野の拡大と国際協調の精神を養うとともに、明日を担う生徒を育成することを目的とし中学生海外派遣事業を実施します。

◇対象 那須烏山市在住の平成28年度中学2,3年生

◇派遣先 アメリカ合衆国ウィスコンシン州メノモニー市

◇期間(予定) 平成28926日(月)から104日(火)

◇派遣内容(予定) ホームステイ、現地学校訪問、ほか

◇募集人員 16名程度

◇申込 那須烏山市立中学校に在学する生徒は学校に必要書類を提出する。那須烏山市内に在住するが市外の中学校に通う生徒は、実施要領と申込書を市役所学校教育課窓口で受取り、必要書類を準備のうえ、学校教育課窓口で申し込みを行う。

◇募集期間 平成28610日(金)まで

◇選考方法 作文審査及び面接等

■問合 〒321-0595 那須烏山市大金240

学校教育課 総務教育グループ

    (0287-88-6222

サタデースクールの様子④

2月6日(土)、本年度のサタデースクールの最後の授業と閉校式を行いました。

宇都宮大学教育学部の松本敏先生と皆川純男先生・学生講師17名、各小中学校の校長先生・運営委員の先生が出席してくださいました。市からは、市長・教育長・教育委員・学校教育課職員が参加しました。







 2時間目に実施したアンケートでは、学生講師の皆さんの熱心な指導のおかげで、「学習内容が理解できるようになった。」「勉強を頑張ろうと考えるようになってきた。」と答える児童生徒が多く見られました。

児童生徒の皆さん、「継続は力なり。」です。今後も、健康に気を付けて、それぞれの夢に向かって頑張ってください。保護者の方々には、御理解と御協力をいただきありがとうございました。

サタデースクール授業の様子③

1月23日のサタデースクールは、まだ日陰に雪が残る寒い日でしたが、風邪やインフルエンザ等の大きな流行もなく、たくさんの児童生徒の皆さんが参加しました。

 

学生講師の方々も、自作のプリントを用意して、子どもたちの理解と進度に応じた個別指導を行ってくれています。

 

1月30日のサタデースクールは、降雪が予想されるため、休校となります。

次回2月6日は、いよいよ今年度最後のサタデースクールです。2時間授業の後、11時から旧向田小体育館で閉校式を行います。保護者の方々も参観できますので、御都合がつきましたら是非おいでください。

サタデースクール授業の様子②

 12月19日の第7回サタデースクールには、宇都宮大学より皆川教授と2名の職員の方が参観に来校されました。各小・中学校からも、たくさんの先生方が参観し、子どもたちを励ましてくださいました。保護者の方々も参観できますので、ぜひおいでください。




 学校教育課指導支援担当では、学生講師控え室に小黒板を置き、学生講師の皆さんにアドバイスをしています。今後も、よりよいサタデースクールになるよう支援をしていきます。


 次回のサタデースクールは、1月16日になります。これまでに学習したことをテキストをもとに復習しておくと、理解が確実になります。ぜひ冬休みに取り組んでください。 
 
年明けに私立高校の入試を受ける中学生の皆さんは、特に体調に気を付け、試験に望んでください。