教育委員会からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

平成30年度サタデースクール1月

 1月のサタデースクールは、風邪やインフルエンザの流行が心配されましたが、たくさんの児童生徒の皆さんが元気に参加しました。

 市教育委員会では、学生講師控え室に小黒板を置き、より良い授業になるよう学生講師のみなさんにアドバイスをしてきました。

 次回2月2日は、いよいよ最後のサタデースクールです。2時間授業の後、11時15分から向田体育館で閉校式を行います。保護者の方々も参観できますので、御都合がつきましたら是非おいでください。



平成30年度サタデースクール12月

 10月から12月に、サタデースクールは8回実施しました。
 学生講師のみなさんは、一人一人の進度と理解に合わせて、個別に声をかけたり質問に答えたりしてくれています。自作のプリントを用意してくれる学生講師さんもおり、子どもたちも意欲的に学習に取り組んでいます。
 次回のサタデースクールは、1月12日になります。これまでに学習したことを、テキストをもとに復習しておくと理解が確実になります。ぜひ冬休みに取り組んでください。
 年明けに私立高校の入試を受ける中学生のみなさんは、特に体調に気をつけ、試験に臨んでください。


平成30年度サタデースクール11月

 サタデースクールでは、小学生が国語・算数の2教科、中学生が国語・数学・英語の3教科を、参加者の希望による習熟度別クラスで学習しています。
 宇都宮大学の学生講師がティームティーチングで教えてくれます。学生講師の方々は、学習内容を分かりやすく板書したり、一人一人の質問に答えたり、熱心に指導しています。
 寒くなってきましたので、風邪やインフルエンザに気を付け、12月も元気に参加してください。


平成30年度サタデースクール開校式

 10月27日(土)、那須烏山市旧向田小学校を会場に、平成30年度サタデースクールが始まりました。

 今年度は、小学6年生84名、中学3年生31名が参加を希望しました。

 宇都宮大学教職センター・スクールサポートセンターの協力で、30名の教育学部の学生さんが講師として参加してくれました。

 開校式では、宇都宮大学教育学部松本敏教授よりあいさつをいただきました。その後、教室でコース別の授業が2時間行われました。
 児童生徒は、学生講師の話をしっかり聞き、黙々と学習に取り組んでいました。


開校式の様子



業の様子


平成30年度中学生海外派遣№4

今日はメノモニー市のランディー市長、ジドウスキー教育長と会談しました。子どもたちは元気にホストファミリーと過ごしています。左から2番目が市長、右から2番目が教育長です。

平成30年度中学生海外派遣 №1


平成30年度の中学生海外派遣団が、9月24日(月)、南那須中学校にて出発式終了後、那須烏山市を出発しました。
16:20の便で羽田空港を出発、約11時間のフライトを経て、無事にメノモニー市へ到着しました。
ホテルの前で派遣団全員で写真を撮りました。