日誌

烏小ニュース R2(2020)

本 読書強調週間

今週は読書強調週間で、読書郵便や読み聞かせが行われています。昼休みに行われた担任以外の先生による読み聞かせでは、みんな静かに集中して読み聞かせを聞いていました。色々な本に興味を持ってくれると嬉しいです。

  

  

花丸 歯ブラシやタオルがたくさん集まりました!ご協力ありがとうございました。

8月17日(月)~9月7日(月)まで、烏山小学校でも、那須烏山市福祉協議会の「未使用の歯ブラシ・タオル・バスタオルを集めて、フィリピン医療を支える会を通して、フィリピンへ送る運動」に協力し、歯ブラシ・タオル・バスタオルを集めてきました。おかげさまで、たくさんの歯ブラシ・タオル・バスタオルが集まりました。ご協力ありがとうございました。後日、福祉協議会と連絡を取り合い、納品させていただきます。ありがとうございました。 

★★集まった歯ブラシ・タオル・バスタオル★★集まった歯ブラシ・タオル・バスタオル

   ① 歯ブラシ   257本

   ② タオル    147枚

   ③ バスタオル    6枚

花丸 久しぶりの外遊び(あたごタイム)

今日は、気温の上がり方が先週までと少し違って、風も秋の気配の涼しさを感じました。
暑さ指数も、警戒レベルでしたので、あたごタイムは久しぶりの外遊びができました。
子どもたちは大喜びで、2学期初めての外遊びを楽しんでいました。
残念ながら、12時頃には厳重警戒レベルになりそうです。
今週は、今日のような気候が予想されますので、暑さ指数を小まめにチェックしながら外遊びをさせたいと思います。
  

  

チャイムが鳴ったら一斉に昇降口に向かって走り出しました。
時間のけじめがついています。すばらしいですね。
  

お知らせ 「水の事故」防止に向けて(駅前交番から)

2学期が始まり、連日厳しい残暑が続いています。この時期は、新聞やテレビ等で水の事故が報道されるように、子供たちにも水の事故が心配される日々が続きます。

今日(19日)は、烏山駅前交番からおまわりさんがお見えになり、「子供たちだけで川に行かないようにしてください」と、校内放送で子供たちに呼びかけてくださいました。那珂川を始め大きな川が流れる那須烏山市です。学校では、子供たちと水難事故防止に向けて改めて確認いたしました。

「水の事故0」となるよう、みんなで声をかけていきましょう。

花丸 第2学期始業式

今日から2学期のスタートです。放送による始業式も、どの子もしっかりした態度で校長先生の話を聞くことができました。
残暑が厳しい中での学校再開です。コロナ対策同様、熱中症予防にも力を入れていきます。
その一つとして、今日は国旗掲揚塔に赤い旗を揚げました。
これは、日本スポーツ協会から示された熱中症予防運動指針の「暑さ指数」を参考に、高温のために校庭での体育の学習や外遊びなどを中止することを知らせるための目印です。
「暑さ指数」の厳重注意以上の予報が出たときには、赤い旗を掲げます。
予報ではしばらく暑い日が続くとのこと…がんばれ!烏小っ子!