学校の様子

2016年7月の記事一覧

14日(木)の給食

セルフいか天丼(ごはん・いか天ぷら・天丼のたれ)、牛乳、ほうれん草のレモン酢和え、じゃがいもとわかめの味噌汁

8日(金)、読み聞かせ

  読み聞かせボランティアの方2名と南那須図書館の方1名が来校し、5年生と6年生に絵本の読み聞かせをしてくださいました。5年生には、教訓的な内容の「うそ」。「さいごの一葉」を読んでくださいました。6年生は、「たが屋」という落語のものと、「あるひこねこね」というコミカルな内容の本でした。ありがとうございました。

6日(水)「ぎょうざ作り」(4年生親子活動)

 4年生の親子活動では、ぎょうざ作りをしました。ぎょうざの詰め方を教えてもらいながら、上手に包むことができました。でき上がったぎょうざは、子どもたちは家から持ってきたご飯と、保護者は給食と一緒に食べました。

6日(水)引き渡し訓練


  万が一、大きな災害が発生した場合に備え、引き渡し訓練が行われました。安全に避難し、保護者の方々に確実に児童を引き渡すことを目指しました。

4日(月)、生活習慣病予防教室

  那須烏山市の保健師さん3名に来校していただき、5年生を対象に生活習慣病予防教室が開かれました。主に、睡眠、食事、運動を柱とした規則正しい生活をすることで生活習慣病を予防できるという内容でした。一方で、それに反する生活をすると、小学生といえども糖尿病や高血圧症
が忍び寄ってくることを学びました。子どもたちは新しい知識に興味深く耳を傾けていました。

7日(木)の給食

<七夕献立>ごはん、牛乳、星型ハンバーグおろしソース、のり酢和え、天の川スープ、ゼリー(レモンとりんご味)