2024年6月の記事一覧
2年 食に関する指導
26日(木)、給食センターの栄養教諭の先生に来ていただいて、2年生が食に関する指導を実施しました。
今回は、よくかむことの大切さについて指導していただいた後、配膳や食事の様子も見ていただきました。
3年 校外学習
26日(水)、3年生が校外学習で山あげ会館と和紙の里に行ってきました。
山あげ会館では、山あげ祭りで使われる山車や御神輿、かんすけじいさんの説明に合わせて動くミニチュア模型などを見学しました。
和紙の里では、和紙の原料などの説明を聞いた後、紙すき体験をしてきました。
4年生 社会科見学(県庁・防災館)
4年生は社会科見学で栃木県庁と防災館を見学させていただきました。
県庁の見学では、栃木県の魅力について再認識するとともに、県庁の役割や展望室から見る栃木の地形などについて理解を深めることができました。
防災館では、強風体験、煙体験、地震体験、豪雨体験を通して、施設の方から「自分の命は自分で守る」という意識の大切さを教えていただきました。
今日の体験を今後の学習活動に生かしていきたいと思います。
県民の日児童会レクリエーション
6月15日は栃木県民の日です。学校では14日に、児童会レクリエーションを行いました。
全校生で県民の歌を歌った後、栃木県に関係する〇×クイズ、いちご一会ダンス、卵→ヒナ→オオルリに進化する進化じゃんけんなどを行いました。
1年 食に関する指導
11日(火)、給食センターの栄養教諭の先生に来ていただいて、1年生が食に関する指導を実施しました。
いろいろな食べ物を食べる必要性について、カラフルな掲示物や紙芝居を活用して、分かりやすく指導してくださいました。
教育相談のご案内について
栃木県総合教育センターから、教育相談の案内がきました。
「保存版文書等」のほうにアップロードしましたので、ご覧ください。
5年 福祉体験
6日(木)、5年生が、社会福祉協議会とボランティアの方をお招きして、福祉体験を行いました。
視覚障害者や高齢者の方々が、普段の生活でどのように感じているかを、体験を通して学びました。
〈児童の振り返り〉
「わたしは、福祉体験で高齢者体験と視覚障害者体験をしました。高齢者体験では、チラシを見ながらメモを取って字が小さいと見にくいということが分かりました。視覚障害者体験では、白杖を実際に持って目を隠しながら点字ブロックの上を歩きました。ブロックと道の差が分かりやすかったです。」
「わたしは、福祉体験をして、高齢者の方や障害をもっている方は大変だと思いました。視覚に障害があると光すら見えないし、年をとるといろいろなことができなくなります。わたしも困っている人がいたら助けたいです。」
5年 エキスパートティーチャー来校
4日(火)、エキスパートティーチャーの岡先生が来校し、5年生に指導してくださいました。
今回は、主に速く走るためのポイントをご指導いただきました。
最後に50m走のタイムを計測すると、新体力テストのときよりよい結果になった児童がたくさんいました。
運動会(紅白リレー・閉会式)
11 紅白リレー(1~6年選手)
閉会式
〈児童の振り返り〉
「ぼくが運動会を振り返って思うことは、最高の運動会だったということです。なぜなら、下級生の子たちと一緒にソーラン節を踊ったり、赤組のみんなと協力して優勝できたりしたからです。協力するということを忘れず、これからも生活していきたいです。」
「ぼくは、白組団長として白組を引っ張りました。優勝することはできなかったけど、今までで最も楽しい時間でした。中学校や高校に行っても、この思い出でがんばることができると思います。」
運動会(プログラム№8~10)
8 EGAWAソーラン(5・6年)
9 大玉ころりん(1・2年)
10 ぐるぐるタイフーン(3・4年)