2024年10月の記事一覧
4年 親子活動
17日(木)、4年生が親子活動を行い、デジタルアルバムと親子手型を作成しました。
デジタルアルバムは、ご家庭から持ち寄った写真データで作りました。
手型は、手のひらにインクを付け、親子で並べた手型をとりました。
音楽鑑賞教室
15日(火)の5校時、パーカッションアンサンブル「Parfait」の皆さんをお迎えして、音楽鑑賞教室を開きました。
曲目は「情熱大陸」「トルコ行進曲」「アフリカンブルース」「剣の舞」「テキーラ」等でした。
児童はどの演奏も楽しく聴いていましたが、江川小の校歌を演奏してくださったときは、演奏に合わせて元気な歌声を響かせていました。
〈児童の振り返り〉
「わたしは、音楽鑑賞教室で初めて『マリンバ』の演奏を聴きました。マリンバは木琴を大きくしただけの楽器だと思っていましたが、音もきれいでマリンバならではの素敵な演奏でした。もう一度演奏を聴きたいです。」(5年児童)
「わたしは、音楽鑑賞教室でマリンバとジャンベという楽器を知ることができました。演奏してくださった曲の中でも、この二つの楽器を使った『アフリカンブルース』という曲がとても迫力があって心に残りました。」(6年児童)
5・6年 食品安全教室
15日(火)、県の保健福祉部、食品安全推進班の方をお招きして食品安全教室を開きました。
食品表示や食中毒予防、正しい手洗いの方法などを、分かりやすく説明してくださいました。
〈児童の振り返り〉
「ぼくは、食中毒は怖いなと思いました。防ぐには菌をやっつけることが必要だと思いました。手洗いで菌を減らせることが分かったので、手洗いをしたいです。」(5年児童)
「ぼくは、今日の食品安全教室で気付いたことが二つあります。一つ目は、手を洗えているようで洗えていないことが分かりました。二つ目は、食中毒の細菌は6時間で26万個以上に増えることが衝撃でした。皆さんもしっかり手を洗いましょう。」(6年児童)
4年 見学旅行
10日(木)、4年生が見学旅行に出かけました。
たくさんの動物を見たり、実際に触れたりながら、楽しい1日を過ごしました。
〈児童の振り返り〉
「わたしは、見学旅行に行ってバードショーを見ました。最初は鳥に興味がなかったけれど、だんだん興味をもち、鳥のことをもっと知りたくなりました。」
「ぼくは、見学旅行で那須どうぶつ王国に行きました。バードショーは、いろいろな鳥の特徴について説明しながら楽しませてくれました。ショーを見られてうれしかったです。」
5年 モノづくりキャラバン
10日(木)、モノづくりキャラバンの方々に来校していただき、自動車ができあがるまでの作業工程について学習しました。
児童は6人ずつのグループに分かれて一人一人が作業を分担し、一台の自動車を作り上げる体験を通して、流れ作業によるモノづくりを学びました。
また、作業を進める際には「整理整頓」が重要だということもご指導いただきました。