学校の様子

2024年10月の記事一覧

さつまいも掘り

25日(金)、仲よしタイムから3時間目にかけて、全校生でさつまいも掘りをしました。

児童は、さつまいもがどれくらい育っているかを楽しみにしながら一生懸命掘っていました。

大きな芋や変わった形の芋が掘れた班からは、歓声が上がっていました。

今回も、たくさんのボランティアの方々がご協力くださいました。ありがとうございました。

  

  

5年 認知症サポーター養成講座

25日(金)の2校時、保健師さんと看護師さんを講師にお迎えして、認知症サポーター養成講座を開きました。

紙芝居やパンフレットで、認知症の症状や脳と認知症の関係などについて学びました。

児童は認知症についてよく知らなかったので、認知症の方への接し方などが分かり、たいへん勉強になりました。

  

 

5年 社会科見学

24日(木)、5年生が上川井にあるハヤシテレンプさんに見学に行ってきました。

工場で作っている製品や効率的に作業を進める方法などについて説明していただきました。

お忙しい中、たくさんの社員の方々にご対応いただき、ありがとうございました。

 

 〈児童の振り返り〉

「わたしは、ハヤテレ工場へ行きました。そこでいろいろなことを学びました。例えば、従業員の作業の時間やいろいろなフロアーカーペットを作っていることなど、たくさんのことが分かりました。学んだことを学習に続けていきたいです。」

「ハヤテレに行き、車のカーペットの作り方がよく分かりました。カーペットやフェルトは、水圧で切っていることが分かりました。フェルトなどを切る水は、リサイクルをしていることも分かりました。」

 

5年 親子活動

23日(水)、5年生が親子活動で茶道体験をしました。

講師の先生をお招きして、お茶を点てる作法を教わりました。

1回目は児童が点てたお茶を保護者の方が、2回目は保護者の方が点てたお茶を児童がいただきました。

  

 

2年 親子活動

23日(水)、2年生が親子活動でヨガ教室を行いました。

インストラクターの先生にご指導いただき、親子で気持ちよく体を動かしました。

姿勢を保つのが難しいポーズがありましたが、みんなでがんばりました。

  

 

3年 見学旅行

17日(木)、3年生が見学旅行でモビリティリゾートもてぎに行ってきました。

キャストの方に説明していただきながらハローウッズの森を散策した後、午後は巨大ネットの森SUMIKAで遊びました。

  

  

〈児童の振り返り〉

「ぼくは見学旅行でモビリティリゾートもてぎに行きました。一番楽しかったことは、お弁当を食べたことです。また、キャストウォークのガイドさんの話をよく聞くことをがんばりました。また行きたいです。」

「わたしはモビリティリゾートもてぎに行きました。そこで、キャストウォークを体験して、自然があると生き物がたくさん生活していると知りました。これからも、自然を大切にしたいです。」

 

2年 見学旅行

17日(木)、2年生が見学旅行でなかがわ水遊園に行ってきました。

見学コースをまわって様々な魚を見たり、体験教室でしおりを作ったりした後、午後はバックヤードツアーで、水遊園のスタッフの方々が仕事をするスペースを見学させていただきました。

  

  

〈児童の振り返り〉

「ぼくが見学旅行で一番楽しかったのは、バックヤードツアーです。バックヤードツアーで飼育研究室の顕微鏡を見たのが楽しかったです。これからがんばりたいことは、なかがわ水遊園の魚を覚えることです。」

「わたしが見学旅行で心に残った思い出は、バックヤードツアーです。なぜかというと、動物が食べるものを見られてうれしかったからです。これからも魚の名前を覚えたいです。」

1年 見学旅行

17日(木)、1年生が見学旅行で宇都宮動物園に行ってきました。

たくさんの動物を見たり遊園地で遊んだりして、楽しい1日を過ごしました。

  

  

〈児童の振り返り〉

「わたしは、グループの友達と一緒に、メリーゴーランドとスカイバルーン、ジェットコースターに乗れて楽しかったです。」

「わたしは、ジェットコースターが楽しかったです。キリンにえさやりをしたのが、うれしかったです。」

6年 親子活動

17日(木)、6年生が親子活動を行いました。

体育館でドッジボールやフルーツバスケットをして楽しんだ後、親子で給食をおいしく食べました。

  

  

4年 親子活動

17日(木)、4年生が親子活動を行い、デジタルアルバムと親子手型を作成しました。

デジタルアルバムは、ご家庭から持ち寄った写真データで作りました。

手型は、手のひらにインクを付け、親子で並べた手型をとりました。

 

  

 

音楽鑑賞教室

15日(火)の5校時、パーカッションアンサンブル「Parfait」の皆さんをお迎えして、音楽鑑賞教室を開きました。

曲目は「情熱大陸」「トルコ行進曲」「アフリカンブルース」「剣の舞」「テキーラ」等でした。

児童はどの演奏も楽しく聴いていましたが、江川小の校歌を演奏してくださったときは、演奏に合わせて元気な歌声を響かせていました。

  

  

〈児童の振り返り〉

「わたしは、音楽鑑賞教室で初めて『マリンバ』の演奏を聴きました。マリンバは木琴を大きくしただけの楽器だと思っていましたが、音もきれいでマリンバならではの素敵な演奏でした。もう一度演奏を聴きたいです。」(5年児童)

「わたしは、音楽鑑賞教室でマリンバとジャンベという楽器を知ることができました。演奏してくださった曲の中でも、この二つの楽器を使った『アフリカンブルース』という曲がとても迫力があって心に残りました。」(6年児童)

5・6年 食品安全教室

15日(火)、県の保健福祉部、食品安全推進班の方をお招きして食品安全教室を開きました。

食品表示や食中毒予防、正しい手洗いの方法などを、分かりやすく説明してくださいました。

  

  

〈児童の振り返り〉

「ぼくは、食中毒は怖いなと思いました。防ぐには菌をやっつけることが必要だと思いました。手洗いで菌を減らせることが分かったので、手洗いをしたいです。」(5年児童)

「ぼくは、今日の食品安全教室で気付いたことが二つあります。一つ目は、手を洗えているようで洗えていないことが分かりました。二つ目は、食中毒の細菌は6時間で26万個以上に増えることが衝撃でした。皆さんもしっかり手を洗いましょう。」(6年児童)

4年 見学旅行

10日(木)、4年生が見学旅行に出かけました。

たくさんの動物を見たり、実際に触れたりながら、楽しい1日を過ごしました。

  

   

〈児童の振り返り〉

「わたしは、見学旅行に行ってバードショーを見ました。最初は鳥に興味がなかったけれど、だんだん興味をもち、鳥のことをもっと知りたくなりました。」

「ぼくは、見学旅行で那須どうぶつ王国に行きました。バードショーは、いろいろな鳥の特徴について説明しながら楽しませてくれました。ショーを見られてうれしかったです。」

5年 モノづくりキャラバン

10日(木)、モノづくりキャラバンの方々に来校していただき、自動車ができあがるまでの作業工程について学習しました。

児童は6人ずつのグループに分かれて一人一人が作業を分担し、一台の自動車を作り上げる体験を通して、流れ作業によるモノづくりを学びました。

また、作業を進める際には「整理整頓」が重要だということもご指導いただきました。

  

  

6年 租税教室

9日(水)、那須烏山市役所税務課の方をお招きして、租税教室を行いました。

税金の種類や税金により運営されている施設、那須烏山市の税収などについて説明していただきました。

また、税金がある社会とない社会を比べるDVDを視聴し、税金の大切さについて学びました。

   

南那須地区音楽祭

8日(火)、那珂川町のあじさいホールで南那須地区音楽祭が開催され、江川小学校の金管バンドも参加しました。

今までの練習の成果を十分に発揮し、29人で協力して演奏しました。

楽器の運搬等にご協力くださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

  

  

 

〈児童の振り返り〉

「音楽祭に出てとても楽しかったです。ステージに立って吹いたときは、練習より上手にできました。中央祭に出られない分は、クリスマス集会などをがんばりたいです。」

「本番ではとても緊張しましたが、練習を思い出して落ち着いてソロパートやサビを演奏することができました。不安な部分もありましたが、最後まで吹けてよかったです。みんなで演奏できたいい思い出です。」

全校集会(金管バンドの発表)

7日(月)の仲よしタイムに全校集会を開き、金管バンドの発表を聴きました。

曲は、日頃練習している「聖者の行進」と地区音楽祭で演奏する「宝島」です。

校長先生から励ましの言葉をいただき、音楽祭に臨みました。

  

5年 陶芸教室

4日(金)、陶芸教室を実施しました。今回は、地域コーディネーターさんや学校支援ボランティア、市生涯学習課の担当の方々にご協力いただきました。

生涯学習課の方から、地区内で出土した縄文土器の説明を受けた後、ボランティアの方々にお手伝いいただきながら、器を作りました。

  

  

〈児童の振り返り〉

「わたしは、今日の陶芸教室で上川井の山で土器が見つかったことを初めて知りました。自分で形を最初から最後までうまくできてうれしかったです。」

「ぼくは、今日、陶芸教室をやって楽しかったことは、模様などをつくったことです。難しかったことは、飾りを作ったことです。本物の土器などがあってすごかったです。」

5年 食に関する指導

3日(木)、南那須中学校の栄養教諭の先生をお招きして、食に関する指導を実施しました。

「食べ物と病気の関係」や「食事によって変わる血管の中の様子」などを学習しました。

今回は、指導の後、給食にも同席していただき、児童の様子を見ていただきました。

  

6年 情報教育授業支援

3日(木)、算数の「中央値」や「平均値」の授業でまなびPCを活用しました。その際、株式会社スキットの方に操作方法をご指導いただきました。

児童は、プログラミング的思考を取り入れた教材で試行錯誤を繰り返しながら問題を解いていました。

  

1・2年 昔の遊び体験

3日(木)の2~3時間目に、社会福祉協議会とボランティアの方々をお迎えして、昔の遊び体験をしました。

  

  

  

〈児童の振り返り〉

「けん玉のとんがりに、1回入りました。すごくうれしかったです。」(1年生)

「わたしは、お手玉が楽しかったです。なぜかというと、最初はできなかったけど、たくさんやったらできるようにもなったからです。」(1年生)

 「わたしは、昔遊び体験をして、とても楽しかったです。どれも楽しかったけれど、特にわたしが楽しかったのはお手玉です。最初はなかなか上手くいきませんでした。でも、教えてもらって上手になってうれしかったです。」(2年生)

「わたしは、お手玉とビー玉が楽しかったです。お手玉は前に投げてしまうと長く続けることができないので、上に高く投げると上手にできることを教えてくれました。また、昔遊びを教えてほしいです。」(2年生)

PTA連合会新聞「PTAとちぎ」208号WEB版発行の件

栃木県PTA連合会事務局より、PTA新聞発行の案内が届きました。

興味のある方は、お時間があるときにご覧ください。

(新聞の閲覧方法)

下の緑文字の部分をクリックして通知をダウンロードした後、通知内にあるURLまたはQRコードよりアクセスしてください。

 

とちぎPTA新聞208WEB版の発行について(各保護者宛).pdf