活動の様子(2025年度)
今日のまなび 委員会活動
委員会活動がありました。5・6年生は学校のために率先して活動していました。
JRC委員会では危険箇所がないか点検をしていました。
図書委員会では賞状づくりやしおり作成などしていました。
放送委員会ではリクエストカード作りをしていました。
生活委員会では、暑くて外で遊べないときに教室でも遊べるペットボトルの遊びを考えていました。ペットボトルを立てたり、ボーリングのようにして倒したりと、楽しく活動できそうなものを選んで試していました。
保健委員会では、流しの清掃や洗剤の補充などを行っていました。
給食委員会では活動の振り返りなどを行っていました。
【4年生】認知症サポーター養成講座、学校栄養士さんの話
7/3認知症サポーター養成講座がありました。認知症についての正しい知識を身につけ、認知症の人に声を掛ける際には、相手の気持ちを尊重し、丁寧な言葉遣いを心がけたいと子どもたちは話していました。
7/4には学校栄養士による食に関する授業がありました。野菜を食べることのよさのお話を聞きました。
「給食は好きだけど野菜は苦手・・・。」「サラダでもスープでも野菜は好きです!」と野菜に対する気持ちは様々ありました。話を聞いて、野菜は体の健康・成長のためにはとても大切なんだと気付いた子が多くいました。
今日の学び 3年生総合的な学習
総合的な学習
もっと烏小発見!!
烏山小のことをいろいろなテーマで調べています。
その中で今日は校長先生にインタビューをしているグループがいました。
烏山小のことをたくさん知ってくださいね
もうすぐ七夕
各学年の廊下に、七夕にむけて願い事が飾られています。
願い事がかないますように・・・
水泳学習
水泳学習が6月中旬からはじまりました。天気がよい日も多くそれぞれの学年の目標にむかって練習に取り組んでいます。「今日は、プールがあるんだ」とか「プール大好き!」と話す子ども達!暑さに負けず過ごしています
すこやか表彰式
昨日、すこやか表彰式が行われました。みんな、立派な態度で賞をいただくことができました。
【5年生】河川水難防止授業
7月1日(火)の3時間目に烏山土木事務所保全部の方に来ていただき、水難事故防止に関する授業をしていただきました。
水に関する事故を防ぐために出来ることをしっかり学びました。
全国小学生陸上競技交流大会栃木県大会
6月29日(日)に栃木県総合運動公園 第2陸上競技場において県の陸上大会が行われました。
地区大会を勝ち抜いた5.6年生がそれぞれの競技で活躍しました。
【1年生】水遊び
生活科の学習で水遊びをしました。
自分たちの作った的でゲームをしたり、
だれが遠くまで水を飛ばせるか競争したり、
地面にお絵かきをしたり・・・
自分たちで工夫しながら、楽しく遊ぶことができました
【6年生】 調理実習を行いました!
26日(木)は1組、27日(金)は2組が調理実習を行いました。
準備から片付けまで大変意欲的で、切る人やいためる人、片付ける人などみんなで協力して取り組むことができました。
今回は【いためる調理】を経験することで、朝食に一品付け足すことができるようになることがねらいです。
学習したことをご家庭でも一緒に実践してみてください。
【1年生】歯科指導
歯科衛生士さんによる歯科指導を行いました。
磨きにくい6歳臼歯の磨き方を、分かりやすく教えていただきました。
子どもたちは、鏡を見て確認しながら、一本一本丁寧に磨くことができました。
これからも歯を大切にして、健康な歯で過ごすことができるように、歯磨きを頑張ってほしいと思います。
山あげ上演
体育館で、山あげ上演会が行われました。約460年も前から続く山あげの舞台、そして普段一緒に勉強している友達が演じる舞台に、みんなが見入っていました。自分たちが住む烏山に、こんなにすばらしい野外劇が受け継がれていることを、子どもたちは誇らしく感じているようでした。
【6年生】 山あげ祭の体験をしました!
山あげ祭について、山を組み立てたり上げたりする体験をしました。地域の方においでいただき、詳しく説明していただきました!
普段は見るだけの山あげ祭を実際に体験することで、子どもたちの興味関心が高まりました!
除草作業
昨日、全校生で草取りを行いました。草を入れたバケツがいっぱいになるほど、頑張っていました。
【4年生】社会科見学に行ってきました!
社会科の学習で水処理センター、城東浄水場、保健衛生センターに見学に行ってきました。子どもたちは自分たちのくらしに身近なごみ処理の仕方や、水をきれいにしたり、届けたりする仕組みに驚いていました。純粋に目を輝かせてメモしたり質問したりする姿が微笑ましかったです!
見学が終わった後、「ごみは分別して出すようにしたい。」「水を大切に使いたい。」と子どもたちは話していました。
演劇教室
19日に、演劇教室が行われました。劇団「きゃろっと」による「ももたろう」を観劇しました。すばらしい歌と音楽で、児童は引き込まれるように見入っていました。
劇中、子どもたちも参加して大合唱になりました。
今日のまなび 1年生
1年生は算数でひき算の学習を行っていました。
ブロックを操作して減る場面を理解したり、考えた式と答えを友達に伝えたり・・・しっかり学んでいました
道徳の学習を行っていました。「ちゃんとする」とはどういうことかを考えていました。
自分の意見をもって発表する姿も見られました。立派です。
アサガオ すくすく成長中
授業の様子
今週の授業の様子です。自分の考えを話したり、友達の意見を聞いたりして、コミュニケーション力も高められるような活動が行われていました。
【6年生】16日に租税教室が開催されました!
16日に租税、税金についてお話を聞きました。
クイズや映像、講話を通して、「税金は何のためにあるのか」「税金がないとどうなるのか」などを知りました。
ぜひ、ご家庭でも金銭教育の一環として、税に関する話題を話し合ってみてはいかがでしょうか?
1年 ふれあい活動
1年生のふれあい給食とふれあい活動が行われました。
給食のときには、1年生のうれしそうな笑顔がたくさん見られました。
体育館では、ヨガを楽しみました。足を合わせたり、おうちの人にぶら下がったり、ここでも笑みがこぼれていました。