学校の様子

2022年5月の記事一覧

5年生 朝食

 2日目の朝を迎えました。

 起床時間より早起きし、みんな元気いっぱいです。美味しい朝食をいただきました。この後、部屋の掃除をして海岸散歩に出かけます。

5年生 夕食

 みんなで夕方をいただきました。

 今年度からバイキングが再開しました。 お腹いっぱい食べてこれからナイトハイキングに出かけます。

5年生 塩つくり

 海水を汲みに行くチームと火をおこすチームに分かれて塩つくりを始めまた。美味しい塩を持ち帰ります。楽しみに待っていてください。

5年生 臨海自然教室へ

 臨海自然教室で、茨城県のとちぎ海浜自然の家に向けて、

5年生17名全員、元気に笑顔で出発しました。

 保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

2年生 生活科の授業の様子

生活科「ぐんぐん そだて わたしの 野さい」の学習で、家から持ってきた野菜の苗を植えました。

教科書に載っている「野さいの図かん」を読んで、土づくりや苗の植え方を確認しました。

 

外へ出て、まずは、土づくりからスタート。

これまで鉢に植えてあったヒヤシンスの球根を傷つけないように、優しく抜き取りました。

そして、鉢に入っていた土と肥料をよく混ぜました。

 

 

 

次に野菜の苗を植えました。

つくった土を鉢に入れていきます。

苗の根を傷つけないように、そっと取り出して植えるのが難しいと話す子どもたち。

表情は真剣そのものです。

 

 

 

最後に支柱を立て、水をあげました。

準備から片付けまで、子どもたちの力で取り組むことができました。

野菜を収穫できる日が楽しみです。