学校の様子

2022年7月の記事一覧

全校集会(表彰)

 「歯と口の健康週間フェスティバル」で表彰されたみなさんに、

賞状の伝達を行いました。

 図画・ポスター部門で最優秀賞と優秀賞、標語部門で最優秀賞、

作文部門で優秀賞を受賞するという素晴らしい結果でした。

 ご家庭のご協力に感謝申し上げます。おめでとうございます。

自主学習ノートコンクール

 家庭学習強調週間に先立ち、自主学習ノートコンクールが行われました。

 2階多目的ホール壁面に掲示された6年生のノートを見て、3~5年生

が投票し、お手本となる内容やきれいなまとめ方がされているノートが選

ばれました。入賞したノートは再度掲示され、自主学習の参考とされてい

ます。

 来週の学校公開の折に、第2回目を予定しています。その際は、保護者の

方にQRコードを使って投票をしていただきたいと考えています。ご協力を

よろしくお願いします。

1年生 図工

 

7月6日(水)に、図工「すなやつちとなかよし」の学習を行いました。

暑い日が続いてなかなか実施できなかったので、子どもたちは大喜びでした。

大きな穴を掘って水を流したり、丸めてお団子を作ったり、カップを使って型どりをしたり、

思い思いの作品を作ることができて、とても満足していました。

 

 

 

 

 

4年生 算数

 4年生の算数「角の大きさを調べよう」の学習で、身の回りの角度を測る学習をしました。

 階段や滑り台、スロープなどさまざまな場所の角度を測ることができました。

 このような活動を通して、算数の楽しさに触れてほしいと思います。