学校の様子

2018年2月の記事一覧

年長児学校探検 1年

  来年度入学する市内の年長児が本校を訪れました。1年生は、年長児の手を引きながら各教室をまわりました。一緒に学校探検をする中でお互いの交流ができ、入学を楽しみに待つ気持ちが芽生えたようです。

校長先生との会食(6年)

  卒業を間近に控えた6年生と校長先生との会食が始まりました。6年生が毎日3人ずつ校長室に来て給食を一緒に食べます。いろいろな思い出話に花が咲いているようです。卒業を前に、よい思い出の一つになることでしょう。

そろばんボランティア

  3年生算数のそろばんの学習で、そろばんボランティアの方に指導していただきました。そろばんの基礎から教えていただき、大変内容の濃い授業でした。今日は2時間、明日は1時間の合計3時間という短い時間ですが、児童にはそろばんに興味をもって取り組んでいってほしいと思います。

全校集会

  なかよしタイムに全校集会を行いました。始めに、理科展や下野美術展、とちぎ百様の表彰がありました。たくさんの人が受賞したので、代表の児童が前に出て賞状をもらいました。次に、保健委員会の発表がありました。インフルエンザについての紙芝居をしました。インフルエンザのことがとてもよく分かりました。

英語力向上研修

  今年度3回目の英語力向上研修があり、4年生が英語の研究授業を行いました。また、放課後には、研修会が開かれました。授業は「友達を紹介しよう」という内容の学習で、Likeなどの言葉を使ってクイズ形式で表現する等の活動をしていました。児童は最初は少し緊張気味でしたが、正しく上手な発音で会話しながら楽しく学習していました。