学校の様子

2017年6月の記事一覧

県民の日活動

  なかよしタイムに3年生の学年発表と県民の日にちなんだ栃木県の話がありました。最初に3年生がリコーダーの演奏と詩の音読をしました。次に、今日は県民の歌を歌ったり、栃木県の名前の由来や県木・県花などついてのクイズを行ったりしました。

5年PTA親子活動

  今日の3、4校時、5年生のPTA親子活動を図工室で行いました。地元で生産されたりんどうとカーネーションを使ったフラワーアレンジメントを行いました。親子で協力して花に親しみ、とても心豊かな時間を過ごすことができました。

防犯避難訓練

  2校時に防犯避難訓練がありました。不審者が校舎に侵入したという想定で行いました。避難した後、那須烏山警察署の方の指導をいただきました。教職員は「さすまた」の使い方、児童は、声をかけられて車に乗るように誘われたときの対応の仕方が分かりました。教えていただいたことを生かしていきたいと思います。

血液検査

  5年生の血液検査がありました。小児生活習慣病予防のために、血圧やコレステロール、中性脂肪、貧血などを調べます。子どもの時からよい生活習慣を身に付けていってほしいと思います。