学校の様子

学校の様子

校内人権週間

 9日(水)、全校児童で人権の話を聞きました。今週は、校内人権週間です。ご家庭でも、人権や、差別のない社会にするにはどうしたらよいかを話し合ってみてください。

校内マラソン大会

 7日(月)、校内マラソン大会を行いました。低学年600メートル、中学年800メートル、高学年1000メートルのそれぞれのコースを全校児童が、懸命に走りました。
   応援に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

校舎移転の会

 7日(月)、校舎移転の会が開催されました。来年の4月には、旧下江川中学校で新たなスタートを切ることになります。
   たくさんの保護者の皆様に来ていただき、ありがとうございました。


ボランティアのみなさんありがとうございました。

 3日(木)、5・6年生の家庭科の裁縫実習に、ボランティアの方が来てくださいました。ミシンの使い方やどこを縫えばよいかを丁寧に教えてくださいました。5年生はエプロン、6年生はナップサックを製作しています。おかげで、素敵な作品が仕上げりそうです。本当にありがとうございました。

試走がんばっています。

 2日(水)、来週の月曜日にせまった校内マラソン大会に向けて、試走を行いました。
 当日はぜひ、多くの皆さんに、児童のがんばる姿を見て、大きな声で応援していただきたいと思います。



来週月曜マラソン大会です。

 1日(火)、3・4年生が来週月曜のマラソン大会にそなえて、当日と同じコースを走りました。他の学年も、マラソンタイムや体育の授業で、1秒でも早く走れるように練習しています。当日の応援をよろしくお願いします。

図書・栽培委員会の発表

 25日(水)の全校集会で、図書委員会と栽培委員会の発表がありました。図書委員会では、図書室にある本についてクイズにしました。今日から読書週間ですので、本をたくさん読むことを呼びかけました。栽培委員会では、校内の植物についてクイズにしました。きれいな学校にしましょう、と呼びかけました。

避難訓練を実施しました。

 17日(火)、地震発生後、火災が発生したという想定で、避難訓練を実施しました。素早く無言で避難場所に整列してから、煙ハウス体験、初期消火体験をしました。
  避難するときは、いついかなる時も、押さない、かけない、しゃべらない、もどらないの【おかしも】を守ることを、家庭でもご指導ください。