学校の様子

学校の様子

16日(金)2年生算数の研究授業

 「水のかさをはかろう」で、長さと同じように体積(水のかさ)にも単位が必要なことを学習しました。導入では教師2人が遠足の水筒のかさを比べあう劇を見せ、児童にどうしたらよいかを考えさせました。そのときの児童の気付きをもとにして、同じ大きさのコップで、グループごとに2人の水筒のかさの違いを確実に比べさせることで、単位の必要性に気付かせました。

16日(金)お話会の方による読み聞かせ

 読み聞かせボランティア「そよかぜ」の方と南那須図書館の方に来校していただき、3年生教室で絵本の読み聞かせをしていただきました。以下はあらすじです。
「ばあちゃんの入れ歯」・・・・・おばあさんが歯を失くしたため、いろいろな動物の歯を入れ歯にして使います。鮫の歯を入れ歯にしたら、魚がおいしく食べられました。また、ヒバリの歯を入れ歯にしたら歌が上手に歌えました。
「かお」・・・・・「顔」にちなんだ慣用句がイラストとともに紹介されました。「顔が広い」、「顔に泥を塗る」などです。
どちらも奇想天外で絵本ならではの味わいがあり、児童たちは楽しそうに聞き入っていました。

15日(木)5年生パソコン教室

 講師の方を招き、5年生がパソコン教室を行いました。7月に訪れた思い出深い臨海自然教室についてプレゼンテーションソフトのパワーポイントを用いてまとめました。その指導を受けました。5年生は、楽しそうに画像を選びながら文字入力やスライドつくりを行いました。

14日(水)全校集会

  今日の集会は賞状伝達と学校長講話を行いました。
学校長講話の内容は以下のとおりでした。
その1:廊下で会ったお客様や、近所の方々にも進んで挨拶をしましょう。いつでも、どこでも、しっかりと挨拶のできる人になってください。
その2:現在、パラリンピックが行われています。選手の活躍を見ていると「何事もあきらめないで努力すればできるようになる」ということを教えてくれます。
その3:(だまし絵を提示して)いろいろな見方・考え方ができる人になってください。

13日(火)交通安全教室

 本地区の駐在さんと、交通教育指導員の方をお招きし、以下の内容で交通安全教室を実施しました。児童一人一人が真剣に聞き入っていました。
2校時-低学年<安全に道路を歩くためのルールや危険な行動について学ぶ>
3校時-中学年<安全に自転車を利用するために守ること>
4校時-高学年<自転車の運転者としての責任や心構えを学ぶ>