日誌

2023年6月の記事一覧

情報処理・パソコン 1年 今日のまなび

外部講師による情報教育を行いました。今日は、「情報モラル」と「ジャムボードを使ってのお絵かき」を教えていただきました。ジャムボードを使ってのお絵かきでは、子どもたちは、とても楽しみながら学習している様子が伝わってきました。

 

 

花丸 授業参観

本日、授業参観を行いました。子どもたちは、緊張しながらも、いつも以上に頑張っている姿を家の人に見ていただくことができました。

また、大規模災害発生時における緊急時児童引渡方法の確認も行いました。教職員、児童、保護者が、災害発生時の引渡方法の確認がしっかりできました。

保護者のみなさまには、お忙しいところ参加してくださり本当にありがとうございました。

☆授業参観☆

 

 

 

 

 

 

☆引渡方法の確認☆

 

情報処理・パソコン 4年 今日のまなび

情報モラル学習を行いました。外部講師から、インターネットを使って調べ学習をする際に、気を付けなければならないこと(情報の信ぴょう性)にについて学習しました。

 

 

花丸 1年 今日のまなび

生活科の校外学習で清水川公園に行きました。今日は、初夏の自然の様子を観察したり、芝滑りをしたりしました。広い公園でたくさん芝滑りをしたり、生き物をみつけたりと、とても充実した学習ができました。

子どもたちは、担任の先生と芝滑りの競走をしたこといっしょに鬼ごっこをしたことが楽しかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 PTA奉仕作業

本日、PTA奉仕作業を行いました。早朝からにもかかわらず、担当地区の保護者の方々が多数、参加してくださいました。花壇の除草作業や清風園、中庭等の草刈りを中心に行っていただきました。保護者の皆様のおかげできれいな環境になりました。大変ありがとうございました。

次回のPTA奉仕作業は、9月3日(日)です。担当地区は、高瀬、二原、大金、東原、小河原、八ヶ代です。

 

 

 

花丸 5年 今日のまなび

総合的な学習の時間に高齢者体験と車いす体験をしました。

高齢者体験では、人は誰しも、常に年をとっていき、それに伴う身体能力の変化からできること、苦手になってくることを学び、っせいかつの中でできる工夫について考えました。また、体験することで、普段との違いを感じ、高齢者に対し、自分ができることは何かを考えることができました。

車いす体験では、車いすに実際に乗り移動することを通して、車いすを利用してできること、車いすを利用しても難しいことを知りました。車いすを利用している人が困っていたら助けたいという気持ちをもつことができました。

 

 

花丸 6年 今日のまなび

那珂川流域の文化遺産やなす風土記の丘資料館を見学し、古代の歴史に触れることを目的に社会科見学を実施しました。那須国造碑が建立された時代背景や江戸時代の徳川光圀による侍塚古墳発掘の業績などを学ぶことができました。勾玉作りの体験もしました。、

 

花丸 視写タイム

視写することにより、速く丁寧に書く意識をもたせる。

根拠を基に、自分の考えを表現する力を育て、学校課題にせまる。

全校一斉に行うことで、どのクラスも同じ条件で実施する。また緊張感を味わわせるよい機会とする。

ということを目的に今年度も「視写タイム」を行います。


  

  

  

  

花丸 表彰式

本日、『歯と口の健康フェスティバル作品コンクール』『小学生陸上競技交流大会』で受賞した児童への表彰を行いました。受賞されたみなさん、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

花丸 縦割り班共遊

今日の昼休みは、『たてわり班共遊』の時間でした。6年生を中心に遊ぶ内容を決め、異学年の子どもたちが仲良く遊びました。短時間でしたが、子どもたちは終始、笑顔でした。下級生にやさしく接する上級生の姿が見られ、改めて荒川小学校の子どもたちのすてきな心ハートを感じることができました。

 

 

 

花丸 1年 今日のまなび

生活科の学習の様子です。今日は、あさがおの鉢に支柱を立てたり、追肥をしたり、観察記録を書いたりしました。生活科の学習な子どもたちは、一生懸命に観察し、じょうずに記録していました。「先生、つるがこんなにのびたよ」とうれしそうに教えてくれる子もいました。

 

 

 

 

花丸 3年 今日のまなび

社会科見学に出かけました。那須烏山市の地形や土地利用の様子、人々の生活の様子などをジオガイドの方に説明していただいたり、実際に見学したりして学びを深めました。