日誌

2023年6月の記事一覧

情報処理・パソコン 1年 今日のまなび

外部講師による情報教育を行いました。今日は、「情報モラル」と「ジャムボードを使ってのお絵かき」を教えていただきました。ジャムボードを使ってのお絵かきでは、子どもたちは、とても楽しみながら学習している様子が伝わってきました。

 

 

花丸 授業参観

本日、授業参観を行いました。子どもたちは、緊張しながらも、いつも以上に頑張っている姿を家の人に見ていただくことができました。

また、大規模災害発生時における緊急時児童引渡方法の確認も行いました。教職員、児童、保護者が、災害発生時の引渡方法の確認がしっかりできました。

保護者のみなさまには、お忙しいところ参加してくださり本当にありがとうございました。

☆授業参観☆

 

 

 

 

 

 

☆引渡方法の確認☆

 

情報処理・パソコン 4年 今日のまなび

情報モラル学習を行いました。外部講師から、インターネットを使って調べ学習をする際に、気を付けなければならないこと(情報の信ぴょう性)にについて学習しました。

 

 

花丸 1年 今日のまなび

生活科の校外学習で清水川公園に行きました。今日は、初夏の自然の様子を観察したり、芝滑りをしたりしました。広い公園でたくさん芝滑りをしたり、生き物をみつけたりと、とても充実した学習ができました。

子どもたちは、担任の先生と芝滑りの競走をしたこといっしょに鬼ごっこをしたことが楽しかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 PTA奉仕作業

本日、PTA奉仕作業を行いました。早朝からにもかかわらず、担当地区の保護者の方々が多数、参加してくださいました。花壇の除草作業や清風園、中庭等の草刈りを中心に行っていただきました。保護者の皆様のおかげできれいな環境になりました。大変ありがとうございました。

次回のPTA奉仕作業は、9月3日(日)です。担当地区は、高瀬、二原、大金、東原、小河原、八ヶ代です。