日誌

2023年度 

3年 今日のまなび

昨日とは違って気持ちよく晴れた空のもと、社会科の校外学習に行ってきました。

3年生になって新しく始まった教科で、子どもたちも意欲的に取り組んでいます。

今日は学校周辺の施設を見て回り、地図に地図記号をかくという学習です。

  

市役所の後は、大金駅に向かう途中で南那須図書館の場所を確認し、大金駅前の信号から郵便局を見て、その後に大金駅に向かいました。

  

駅について少ししたら宝積寺方面に向かうアキュムが停車し、子どもたちは嬉しそうに手を振っていました。

社会科の学習で学校の周りを歩きましたが、話の聞き方や道路を渡るときの約束、地域の方へのあいさつなど、生活面での大切なことも同時に確認することができました。最後は全員無事に戻ることができました。

  

花丸 1年 今日のまなび

 国語科の学習の様子です。今日は、清音と濁音の学習をしました。単語を一語一語唱えながら濁音の有無を確認し、ていねいにノートに書き写しました。とても、上手にひらがなを書くことができました花丸

 

 

花丸 5年 今日のまなび

 理科の学習の様子です。今日は、顕微鏡の操作の仕方を学んだ後、実際にメダカの卵を観察しました。卵がはっきり見えると、子どもたちは大喜びでした。ノートにも観察結果をしっかりまとめました。

  

  

 

ハート 2年 奉仕の心

 さつまいもの苗を植えるために、花壇の草取りをしました。みんな、花壇がきれいになるようにと一生懸命に草取りをしました。草取りをしながら、「先生、ミミズがいました。」と言って見せてくれる子、「先生、この草は音がするんですよ」とうれしそうな表情で教えてくれる子など、草取りをしながらいろいろな自然を感じている子どもたちでした。