日誌

2022日誌

ニヒヒ 1年 歯磨き教室

 歯科衛生士の品田先生から、ムシ歯の原因やブラッシングの仕方などを

教えていただきました。

鏡を見ながら、丁寧に歯磨きすることができました。

     

音楽 音楽鑑賞教室がありました

 本日、栃木県 警察音楽隊 & カラーガード隊による音楽鑑賞教室がありました。
 ”県民と警察を結ぶ 音のかけ橋”として、様々なイベントにおいて演奏を通じた広報活動を行なっています。
 演奏活動は、年間約50回を数え、クラシックから最新ヒット曲まで、幅広いレパートリーを演奏しています。

 隊員の中には本校出身ので現在5年生の兄もいて、荒川小学校との縁を感じました。

 今日は、楽器の紹介や不審者対応の広報活動も兼ね子どもたち向けの音楽を生で演奏してもらい、耳や目を通して心に感動をもらいました。

 低学年の子どもたちがノリノリになる曲もあり、みんなが楽しめた活動となりました。

2年生 さつまいもほり

先週、さつまいも掘りをしました。

春に植えた苗が、蔓が伸びて大きくなり、大きなおいもが

なっていることに子どもたちはとても驚いていました。

みんなで育て、みんなで収穫したことで、また楽しい思い

出になりました。

 

3年生:親子活動がありました

11月8日(火)

 PTA活動の一つの親子活動がありました。

 3年生は、粘土で作品作りに取り組みました。

 事前に考えてきたイメージどおりに作ろうと親子で相談しながら作業を進めていました。

 子どもたちの表情も、いつもの授業とは違ったように見えました。(^v^)