日誌

2022日誌

グループ 6年生 オンラインALT交流会

 本日、6年生がオンラインで他の学校にいるALT(スコットランド人、インド人、オーストラリア人、フィリピン人等)と交流をしました。

 本来は、学校にALTが集合し、盛大に交流会を実施するのですが、コロナ禍なのでオンラインでの実施となりました。

 1グループ2,3人で、次々とタブレットに移動し、交流会を楽しんでいました。

 まずは、自己紹介(名前、住んでいるところ、好きなもの、誕生日など)をし、次にALTの自己紹介を聞き取ります。残りの時間は会話を楽しむという計画で実施しました。

 多くの外国人と関わることで、コミュニケーション能力の基盤となる資質・能力の向上につながることと思います。

花丸 4年生 水泳の授業の様子

 今日は、外部講師の滝童内先生に指導していただきました。
クロールの泳ぎ方などを、とても丁寧に教えていただきました。
子どもたちは真剣に先生の話を聞き、実践することで、泳ぎ方のこつが分かったようです。
また、多くの子どもたちが息継ぎをしてクロールを泳げるようになったと、とても満足していました。
ご指導ありがとうございました。

 

 

 

2年 生活科 町探検

6月13、14日と2日間に分けて町探検に行きました。

学校周辺である4カ所(ナスカラ市場、市役所南那須庁舎、

南那須図書館、郵便局)の施設内を見学し、働いてる方か

ら、お話を聞いたり、知りたいことについて質問したりし

ました。こどもたちは、とても一生懸命にメモをとって話

を聞いていました。学んだことを生かし、これから地図に

まとめていく予定です。

水泳の授業でのコロナ対策

 B&Gプールで水泳の授業を行っています。

 様子を見に行くと、昨年同様、更衣室で密にならないように対策がとられていました。

 教師も水泳用のマスクを付け感染防止対策を徹底させて授業を行っています。

 

ひらめき スクールバス運転手兼業務員に感謝です m(_ _)m

 本校にはスクールバスが3台あります。

 そのうちの1台を運転しているのが業務員の山田さんです。

 子どもたちの登下校時にはバスの運転をする一方、手が空いているときは草刈りや草木の手入れ等をしてくれます。

 本校にはなくてはならない貴重な存在です。

 このような方が陰で学校を支えてくれているのです。

 感謝の言葉しかありません。