日誌

2022日誌

王冠 全校レクリエーション(キッズミーティング)大会

 児童会主催の全校レクリエーション(キッズミーティング)大会が2,3校時に行われました。

 縦割り班で、出発場所を分散させ、19の問題を班で協力して解いて回ります。

 今回は、NEW学年問題を設定し、高学年だけが問題を解くという昨年度の反省を生かし改善しました。

 どの子も楽しそうに校内を巡っていました。

 こういった縦割り班活動、いわゆる、花丸異学年活動で子どもたちの成長を図ることができます。

 また、上級生が下級生に優しくする場面も多く見られます。学校では、そういった場を意図的に設定し、上級生自身にそういう優しさがあるのだと気付かせることも大切な役割だと思っています。

花丸 1年 生活科 学校探検発表会

教頭先生を招いて、学校探検で発見したことや気が付いたことを発表しました。

その後、学校探検では話を聞くことができなかったので、教頭先生にもインタビューをしました。

教頭先生は、みんなが安全に学校生活を送ることができるようにたくさんのお仕事をしていることが分かりました。

  

試験 5年生 算数科で少人数指導を実施しています

 5年生2クラスを3グループに分け、少人数指導を実施しています。

 自分に合ったコースを選び、2クラス混合で違うクラスの友達と一緒に学びます。

 雰囲気も変わり、新鮮な気持ちで学習に取り組むことができると思います。

 少人数にすることで、指導する側もきめ細やかな対応が可能となってきます。