日誌

2022日誌

授業の様子

 1年生の図画工作 ねんど遊びの様子です。

 2年生の英語コミュニケーションの授業の様子です。

 ALTが2名と学級担任・支援員の4名体制で授業を行っています。

 3年生の外国語活動の様子です。

 こちらは英語専科教諭が一人で授業を行っています。

 6年生理科のものの燃え方の授業で、気体検知管の使い方の授業です。

 先日、デジタル気体チェッカーでの実験を紹介しましたが、気体検知管の目盛りの読み方がテストに出るので、実際に確認するための学習です。

 4年生の体育の授業です。

 新体力テストで行う20mシャトルランの練習です。

 

清掃の様子

 清掃の時間の様子です。

 1・2年生も元気に水拭きに挑戦したり、重い机を協力して運んだりしていました。

 高学年は、縦割り班の清掃を通して、下級生への思いやりの心を育ててほしいと願っています。

 最近は、兄弟が少なかったり、異学年で遊ぶ機会が減ったりして、どう下級生の面倒を見たらよいのか分からない子どももいると思います。

 そのため、下級生への思いやりの気持ちを育てるのが、今、学校に求められているのではないかと感じています。

 

昼休みの様子

 昼休みは、教師も混じってドッジボールをしたり、鉄棒で遊んだり、サッカーをやったりして過ごしていました。

 コロナ禍でも、子どもらしい、明るく生き生きとして様子が見られうれしく思います。

 子どもたちには心を癒やすパワーを感じます。