日誌

烏小ニュース R2(2020)

情報処理・パソコン 通学路の風景動画をアップしました

グループスペースの中に、通学路の風景動画を作成しました。
烏山小学校の児童は4つの坂を登って通学しています。
坂を下から登ってきただけの普通の風景ですが、休業中の児童の皆さんにはひさしぶりの風景になると思います。
登校した気持ちになって動画と一緒に歩いてみましょう。
鳥のさえずりや足音が聞こえてきます。
ログインしてご覧ください。
学習課題のプリントの解説動画を家庭学習支援のページで行っています。
まだ見ていない児童の皆さんはおうちの人に見せてもらってください。

情報処理・パソコン 家庭学習支援のページへの入り方

 
携帯スマホでホームページを開いた時の画面から右上のログインより、IDとPWを入力してください。画面を一番下までスクロールしてグループスペースの➕を押すと家庭学習支援と英語学習のページがありますのでそこから入ってください。
IDとパスワードについては、5月1日に送付したメールに記載しています。
また、一番下のパソコンのアイコンを押すとPCと同じ画面のホームページが見られます。スマホからはPC用のホームページでご覧いただくと見やすいと思います。

情報処理・パソコン 家庭学習支援の動画作成について

 臨時休校中の家庭学習の支援として、YouTubeの動画を作成しました。
児童に配付した学習課題に先生のナレーションをつけてわかりやすく解説しています。
現在、鋭意更新中です。
 烏山小学校の児童・保護者の方のみが視聴できるグループスペースに動画を掲載しました。
 ログインにはIDとパスワードが必要です。
IDとパスワードについては、烏山小の一斉メールで明日お知らせします。

ホームページの右上部のログインをクリックして、IDとパスワードを入力してください。メニューの最下部の家庭学習支援のページに入ると動画が視聴できます。
 英語学習のページに入ると英語の教材が視聴できます。
 烏山小学校の児童と保護者の方の限定公開としていますので、IDとパスワードを他に口外なされたり、動画URLを他のサイトに転載したりなされないようにお願いします。
 動画を視聴する際には、通信料がかかりますので、wifi環境の整っている環境での学習、保護者の方の了承も必要ですので、よろしくお願いします。

宇都宮大学附属小学校より情報提供

学校休業中の児童生徒用学習教材及び配信動画の提供について

 さて、現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、県内全域で学校が休業となり
県及び各市町教育委員会において、児童生徒の休業中の学習支援のために様々な取組が
なされているところです。
 このような中、市町の取組の一助となるよう、本校で独自に作成し、児童生徒向けに
配信しております動画や学習教材を、県内市町教育委員会にも、参考に提供することと
いたしました。本動画等は、新年度4月からの学習内容を踏まえ、指導計画に即して5
月末を見越して作成し、今後も順次追加予定です。
 つきましては、貴職下学校長に情報提供いただき、下記により各学校においてご活用
いただければ幸いです。
1 閲覧開始小学校4月24日から,中学校4月27日から
2 内容別紙「配信教材一覧」のとおり
3 閲覧方法
・「宇都宮大学共同教育学部附属学校園」HP(http://www.edu.utsunomiya-u.ac.jp/fsight/)の
「附属小学校」「附属中学校」から下記のバナーをクリックしてご覧ください。
←クリック

情報処理・パソコン とちぎの学びサポート講座「テレビスクール とちぎ」について

 栃木県教育委員会では、児童生徒向けの学習番組を制作し、県域テレビ放送を活用して、自宅等で行う学習を支援いたします。より多くの児童生徒が視聴し、主体的な学びを進めることができるよう、下記のとおり放送いたします。 また、テレビ放送後には、「YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ」にて動画を視聴していただけます。
1. 放送内容
 (1) 対象学年
     小学校1年生から中学校3年生
 (2) 放送する教科等
     小学校: 国語、社会、算数、理科、英語(外国語活動・外国語)、復習問題(小学校4、5年生対象)
     小・中学校共通: 体力アップ
 (3) 講師
      栃木県教育委員会指導主事
 (4) 時間
      小学校   15分間
      体力アップ 30分間
2. 放送予定
 (1) 放送日
     5月2日(土)から5月6日(水)
 (2) 放送時間
      9:00~18:00 ※ 詳細は、別紙「05 【テレビスクール とちぎ】番宣チラシ(教委用).pdf」を御参照ください。
 (3) ワークシート、動画配信サイト
    ① 「テレビスクール とちぎ」番組サイト
    ② YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ