学校の様子

学校の様子

5年生 臨海自然教室へ

 臨海自然教室で、茨城県のとちぎ海浜自然の家に向けて、

5年生17名全員、元気に笑顔で出発しました。

 保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

2年生 生活科の授業の様子

生活科「ぐんぐん そだて わたしの 野さい」の学習で、家から持ってきた野菜の苗を植えました。

教科書に載っている「野さいの図かん」を読んで、土づくりや苗の植え方を確認しました。

 

外へ出て、まずは、土づくりからスタート。

これまで鉢に植えてあったヒヤシンスの球根を傷つけないように、優しく抜き取りました。

そして、鉢に入っていた土と肥料をよく混ぜました。

 

 

 

次に野菜の苗を植えました。

つくった土を鉢に入れていきます。

苗の根を傷つけないように、そっと取り出して植えるのが難しいと話す子どもたち。

表情は真剣そのものです。

 

 

 

最後に支柱を立て、水をあげました。

準備から片付けまで、子どもたちの力で取り組むことができました。

野菜を収穫できる日が楽しみです。

緑の活動

 今年度も、木曜日清掃時の緑の活動が始まりました。

 江川小学校の校庭は、とても広いです。花壇、遊具周り、グランドなどに

生えた草を、学年ごとやクラスごとに、一生懸命取っています。

 

避難訓練

 地震の後に、火災が発生したという設定で、避難訓練を行いました。

 今年度初めての避難訓練だったので、どのような経路でどこに避難

するかを確認しました。

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 今年度初めての授業参観が行われ、子どもたちが一生懸命学習に

取り組んでいる姿を見ていただくことができました。

 PTA総会や学年懇談会にも、たくさんの保護者の方が、ご参加

くださいました。前年度役員の皆様、ありがとうございました。

今年度役員の皆様、よろしくお願いいたします。

 学校の職員の他に、スクールガードリーダーの鈴木様、地域コー

ディネーターの青木様も、皆さんにご紹介させていただきました。

今年度もお世話になります。