学校の様子

2025年5月の記事一覧

美術・図工 6年 今日のまなび

図画工作科「墨と水から広がる世界」の学習の様子です。

墨と水でできる色や筆づかいから生まれる形を見つけて描き、世界で一つだけの作品を仕上げました。

また、作品に押印するための消しゴムスタンプを作りました。

 

 

花丸 2年 今日のまなび

書写の学習の様子です。

今日は、「点と画の名前」の学習をしました。

漢字は、点と画の組み合わせでできていることに気付きました。週1時間の書写の授業ですが、いつも真剣に学ぶ江川小の2年生です。

 

 

花丸 1年 あさがおの種まき

先日、生活科の学習であさがおの種をまきました。

植木鉢に土を入れ、指で種をまく穴をつくり、その穴に種をまきました。

先生の話をよく聞きながら、すべて自分で行いました。

そのあさがおも芽を出し、子供たちは、毎日水やりをしながら生長を楽しみにしています。

 

 

花丸 6年 今日のまなび

国語科「時計の時間と心の時間」の学習の様子です。

事例を読んで、自分の考えをまとめていました。一人一人真剣に学びに向かう姿が見られ、最高学年の自覚を感じることができました。

 

 

イベント 運動会予行練習を行いました

31日(土)の運動会に向けて予行練習を行いました。

当日と同じ流れですべての種目の練習をしました。

また、5・6年生は係の仕事にも責任をもって行う姿がみられました。

保護者のみなさま、地域のみなさま31日(土)を楽しみにしていてください。

見てくださるすべての方々に感動を与える運動会になることと思います。どうぞ、おたのしみに♡