学校の様子

学校の様子

運動会 大成功!!

 6月4日(日)運動会が行われました。

 さわやかな青空の下、たくさんの歓声に包まれ、子どもたちは全力で競技に取り組みました。

 1・2年生のダンス「いちご一会」では、とちまるくん、ここなす姫・からすまる・やまどん

が登場。3・4年生は、「群青」の曲で、素敵なダンスを披露。

 5・6年生の「EGAWAソーラン」では、卒業生も参加し、運動会を盛り上げてくれました。

 応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

第1回PTA親子緑の活動

 今年度最初の緑の活動が、5月29日(日)6:30から行われ、

志鳥・三箇地区の皆さんが参加してくださいました。

 久しぶりの親子での実施で、初めて参加した学年もありましたが、

子どもたちもはりきって、校庭の除草や保護者の方が刈ってくださった

たくさんの草集めをしてくれました。

 おかげさまで、体育館や歩道周辺、校庭の芝生やグラウンドが大変

きれいになりました。ありがとうございました。

1年生 図工「ひもひもねんど」

 

図工「ひもひもねんど」の学習を行いました。

ねんどをこねて、のばして、たくさんのひもを作りました。

細いひも、太いひも、長いひも、短いひも・・・

作ったひもを使って、とんねるやうずまきなど思い思いの作品を作り上げました。

まなびPCで写真も撮りましたので、ぜひご家庭で見てみてください。

 

 

 

 

 

さつまいもの苗植え

 全校生で、さつまいもの苗植えをしました。

 飼育栽培委員が、さつまいもに関するクイズを出したり、植え方の手順を説明

したりした後、縦割り班ごとに活動しました。マルチかけから水やりまで、上級

生が下級生に優しく教えながら、協力してできました。

 最後に、みんなの意見から、畑の名前が「江川っ子農園」に決まりました。

 地元の佐藤孝夫さんから提供いただいた生き生きとした苗を、鈴木善雄さんや

青木滋さんのご協力のもとに植えることができました。

 今年も大切に育てていきたいです。

 

3年社会科見学(市内めぐり)

 社会科見学で市内めぐりをしました。

 那須烏山市の土地利用の仕方や主な公共施設の場所などを確認し、

地図に書き込みながら熱心に見学しました。

 江川の水が流れ落ちる龍門の滝では、歓声を上げながら川を渡るなど、

新しい発見と楽しい体験のできた半日でした。