学校の様子

学校の様子

クラブ(第2回) 金管バンド・芸術家の派遣事業

 本年度、2回目のクラブ活動を行いました。

 金管クラブでは、本年度も芸術家の派遣事業の一環として、帝京大学の藤平昌寿先生をお招きしました。藤平先生のすばらしい演奏を聴いたり、金管楽器の音の出し方や心構えになどについてご指導をいただきました。今年初めて参加した4年生は、少しでも上手になろうと真剣な態度で取り組んでいました。

     

5・6年生 頑張っています(除草活動)

 校庭の土手の部分の草を、先生方が刈り取りました。それを高学年の子たちが、自主的に集めてくれています。休み時間返上で5・6年生が熊手などで集め、一輪車で運んでくれました。おかげでとてもきれいになりました。

 労を惜しまず働く5・6年生。そうした姿を、下級生が見て引き継いでいくことができる。江川小のすばらしいところです。

   

4・5年 とちぎっ子学習状況調査

 

 とちぎっ子学習状況調査を実施しました。子どもたちの学習内容の定着度を確認し、今後の学習指導に役立てていくことを目的として、毎年4・5年生を対象に行っています。

 子どもたちは、学習強調週間を通して前年度までの学習内容を復習し、今日のテストに臨みました。なお詳しい結果については、2学期(時期は未定)にお知らせします。

   

4年生 育ちゆくわたしたちの体(保健)

 保健の学習で、「思春期にあらわれる変化」について学習しました。

 今日は養護教諭の平久井先生から、男女の体のちがいや、大人の体に変化していく仕組み、成長には個人差があることなどについて話を聞きました。子どもたちは、自分たちのこととしてきちんと受け止め、真剣な態度で学習することができました。