学校の様子

学校の様子

3年生 文書館学校支援事業

11日(月)、栃木県立文書館の職員の方をお招きして、3年生が昔の暮らしの学習をしました。

始めに、文書館の紹介を聞いた後、昔の暮らしの様子について詳しい説明をいただきました。

児童は、説明を聞いたり双六を体験したりして、昔の暮らしについての理解を深めました。

 

 

 

全校集会

6日(水)、全校集会を開きました。

今回は、書写書道展、書初展、理科展で入賞した児童に、賞状の伝達を行いました。

頑張った児童の皆さん、おめでとうございます。

また、出品に当たってご協力くださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

 

 

3・4年 ALTオンライン交流会

5日(火)、3・4年生が、校外にいるALTのみなさんととオンライン交流を行いました。

ALTから好きな食べ物やスポーツなどを聞かれると、「I LIKE ~」を使って答えていました。

何度も繰り返すうちに、児童は普通に会話を楽しめるようになっていました。

 

 

金管バンド 6年生を送る会

 金管バンドで頑張ってきた6年生に感謝の気持ちを込め、6年生を送る会として

演奏会が開かれました。

 今年度の6年生はたった一人でしたが、下級生の部員をよくまとめてくれました。

 保護者の方も見に来てくださり、これまでの練習の成果を発揮して、一生懸命

演奏することができました。ありがとうございました。

 

 

6年生を送る会

 3月1日、6年生を送る会が、行われました。

 全校生で「じゃんけん列車」を楽しんだり、「ソーラン節」を踊ったりしました。

 ステージ発表では、それぞれの学年が合奏やダンス、劇など、工夫を凝らした出し物で、

6年生に感謝の気持ちを伝えようと頑張りました。

 縦割り班ごとに、下級生が書いたお礼の手紙をプレゼントし、一緒に歌を歌いました。

 6年生からも、サプライズで、手作り動画とリコーダー演奏の発表や、各学年への

プレゼントがあり、笑顔いっぱいの心温まる時間を過ごしました。