学校の様子

学校の様子

図書整理ボランティアさん

 学校支援ボランティアとして、図書整理の仕事を引き受けてくださった7名の方が、図書室の本の整理をしてくださいました。

 廃棄図書の選定や本の並べ替えをしていただき、これまで以上に、児童が本を借りやすい図書室となりました。

 ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

5・6年 陸上競技記録会

 9月27日(火)5・6年生の校内陸上競技記録会が実施されました。

 全員参加の100mの他、男子1000m、女子800m、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、80mハードルの中から、自分の得意な2種目以内の競技に挑戦しました。

 

 

 

1年生 初めての絵の具

 

図工の学習で、初めて絵の具を使いました。

筆洗やパレットをゆっくり準備して、

ドキドキしながらも、自分の好きな色を使って、楽しく描くことができました。

水を加えると、なめらかさや色の濃さが変化することに気付き、驚きの声を上げていました。

 

 

 

 

3・4年生 秋の交通安全教室

 9月21日(水)3時間目に、3・4年生を対象に秋の交通安全教室を実施しました。

 警察署の南山さんと、市役所の小松さんから、自転車の乗り方や交通ルールについて教えてもらいました。

 実際に自転車に乗るときに、今日学習したことを思い出して、安全に乗ってもらいたいです。

 

ボランティアのみなさんに感謝

 2学期の教育活動が本格的にスタートし、学校のいろいろな場面で、ボランティアのみなさんにご協力をいただいています。ありがとうございます。

 

 4年生の図画工作の授業では、のこぎりで木板を切る作業を手伝っていただきました。

 

 

 アートクラブでは、パステルアートの作品の作り方について教えていただきました。

 

 郷土芸能クラブや金管バンドでも、1学期からいろいろなことを教えていただいています。

 

 金管バンドは、藤平先生のご指導で、全体で合わせる練習も始まりました。

新着情報