日誌

活動の様子(2025年度)

【6年生】 食品安全教室を行いました!

食品安全教室を開催しました。

栃木県庁より2名の講師を招き、子どもたちは学びの多い時間を過ごしました。

「賞味期限」と「消費期限」の違いや菌やウイルスの増え方、手を洗わないとどうなるのかなど身近な事例を挙げて、わかりやすく教えてくださいました。

        

【4年生】福祉体験

 7/7総合的な学習の時間で福祉体験をしました。視覚障がい体験、車いす体験、聴覚障がい体験、高齢者疑似体験をしました。社会競技福祉会の職員の方々、サポーターの方々、手話サークル紙ふうせんの方々が体験学習をサポートしてくれました。

 体験を通して、それぞれの立場での不安なこと、難しいこと、楽しいこと、どんなサポートが安心するかなど感想を話していました。助け合いが大切だと気付く子がたくさんいました。

     

今日のまなび 委員会活動

委員会活動がありました。5・6年生は学校のために率先して活動していました。

JRC委員会では危険箇所がないか点検をしていました。

図書委員会では賞状づくりやしおり作成などしていました。

放送委員会ではリクエストカード作りをしていました。

生活委員会では、暑くて外で遊べないときに教室でも遊べるペットボトルの遊びを考えていました。ペットボトルを立てたり、ボーリングのようにして倒したりと、楽しく活動できそうなものを選んで試していました。

保健委員会では、流しの清掃や洗剤の補充などを行っていました。

給食委員会では活動の振り返りなどを行っていました。

【4年生】認知症サポーター養成講座、学校栄養士さんの話

7/3認知症サポーター養成講座がありました。認知症についての正しい知識を身につけ、認知症の人に声を掛ける際には、相手の気持ちを尊重し、丁寧な言葉遣いを心がけたいと子どもたちは話していました。

  

7/4には学校栄養士による食に関する授業がありました。野菜を食べることのよさのお話を聞きました。

「給食は好きだけど野菜は苦手・・・。」「サラダでもスープでも野菜は好きです!」と野菜に対する気持ちは様々ありました。話を聞いて、野菜は体の健康・成長のためにはとても大切なんだと気付いた子が多くいました。

 

今日の学び 3年生総合的な学習

総合的な学習

もっと烏小発見!!

烏山小のことをいろいろなテーマで調べています。

その中で今日は校長先生にインタビューをしているグループがいました。

烏山小のことをたくさん知ってくださいねキラキラ