日誌

烏小ニュース R2(2020)

情報処理・パソコン とちぎの学びサポート講座「テレビスクール とちぎ」について

 栃木県教育委員会では、児童生徒向けの学習番組を制作し、県域テレビ放送を活用して、自宅等で行う学習を支援いたします。より多くの児童生徒が視聴し、主体的な学びを進めることができるよう、下記のとおり放送いたします。 また、テレビ放送後には、「YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ」にて動画を視聴していただけます。
1. 放送内容
 (1) 対象学年
     小学校1年生から中学校3年生
 (2) 放送する教科等
     小学校: 国語、社会、算数、理科、英語(外国語活動・外国語)、復習問題(小学校4、5年生対象)
     小・中学校共通: 体力アップ
 (3) 講師
      栃木県教育委員会指導主事
 (4) 時間
      小学校   15分間
      体力アップ 30分間
2. 放送予定
 (1) 放送日
     5月2日(土)から5月6日(水)
 (2) 放送時間
      9:00~18:00 ※ 詳細は、別紙「05 【テレビスクール とちぎ】番宣チラシ(教委用).pdf」を御参照ください。
 (3) ワークシート、動画配信サイト
    ① 「テレビスクール とちぎ」番組サイト
    ② YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ

ノート・レポート 教科書QRコードの紹介

  教科書の表紙の裏、目次や教材のページなどにある二次元コード(QRコード)を読み取ることによって、学習をサポートするコンテンツをICT機器等で見て学習することができるようになっています。(教科書や教材によってQRコードのある場所が違うので、確認してご活用ください。)

 例えば、国語では、作者のコメントや朗読の動画、算数では、直線や円、三角形などのかき方の動画などが見られます。計算練習もできます。家庭科や音楽などでは、調理や裁縫、楽器の使い方など基礎的な技能に関する動画があります。他の教科でも、学習内容に関連する動画等が見られます。内容によっては、関連する学習サイト(NHK for Schoolなど)につながるようになっています。

  通信料がかかると思いますので、wifi環境の整っている環境での学習、保護者の方の了承も必要になると思います。

晴れ 配付物回収と課題配付について

本日と明日の2日間、体育館前において、配付物回収と課題配付を行っています。
時間は、メールでお知らせしたとおり、午前7:30~9:30と、午後3:30~5:30です。
都合がつかない方には、お電話で確認した時間でお待ちしております。
よろしくお願いします。
 

学習課題の受け取り時間のアンケートについて

昨日、一斉メールで下記のような内容のメールを送信しました。
27日と28日に学習課題を配布致しますので、ご都合のよい時間をメールのアンケートのリンクより回答をお願い致します。
まだ、ご回答がいただけないご家庭がありますのでよろしくお願いします。
朝と夕方の時間以外に希望される場合は、希望時間をその他の所にご記入ください。

【那須烏山市立烏山小学校】

 先程のメールでお知らせしたとおり、27日(月)または28日(火)に学校にご来校いただく時間帯について、事前把握のため、アンケートにご協力くださるようよろしくお願いします。

鉛筆 教材作成中

休校の延長が決まり、学校で学習できない日がまだ続きます。そこで、宿題プリントに対応した動画教材を作成しています。ホームページで公開予定ですので、ぜひご覧ください!