日誌

活動の様子(2022年度)

5/10の清掃

今日の清掃から、1年生が参加しました。上学年の児童がやり方を優しく教えてあげる姿が見られました。

  

急ぎ 避難訓練を行いました。

本日は火災を想定した避難訓練を行いました。
避難指示の後、速やかに教室から校庭に出ました。
 

 

 校庭では消防士さんの指導のもと、消火訓練を行いました。 
6年生の代表児童が前に出て消火器を使い、的に向かって放水しました。
  

  

 

消火訓練を体験した児童からは、「消火器が思ったより重かったけど、使い方は簡単でした。もしもの時にも慌てずに使いたいです。」といった感想を聞くことができました。
この機会に、ご家庭でも消火器の位置などをお子様とご確認いただければと思います。

まなびPCの持ち帰りを行います

メールでもお伝えしたとおり、まなびPCの持ち帰りを行います。今年度初めての持ち帰りになりますので、接続確認、クラスルームへのログイン、スマイルネクストの課題への取り組み等ができるかどうか、確認をお願いします。安全に使用できるようご協力をよろしくお願いします。

まなびPCの研修

今回はJamboardというソフトについての研修でした。考えを共有したり仲間分けしたりすることができます。授業の中でどのように活用できるか考えました。

  

ブラスバンド練習

今年度のブラスバンド部の練習が始まりました。児童は張り切って練習に取り組んでいました。