日誌

活動の様子(2024年度)

読書強調週間

今週は、読書強調週間です。多読の児童を表彰したり、読書ビンゴを行ったりしています。進んで読書に取り組んでほしいと思います。

  

【6年生】校外学習に行ってきました!

6月6日(木)「なす風土記の丘資料館」に行ってきました。
縄文時代~古墳時代までの貴重な資料を見学してきました。

那珂川館では火起こしを体験し、湯津上館では下侍塚古墳に登ってきました。
火起こし体験では多くの子が火起こしに成功しました!

体験した子の談です。
「火を起こすのがこんなに大変だったなんて…。昔の人は生活するのが大変だったのだと思います。」
「今はライター1本で火がつくから、私たちの生活は便利だと思います。ありがたいと思います。」
「友達と協力して火がついた瞬間、おぉー!という声が出て、友達と盛り上がりました。」

大昔の日本人の暮らしぶりを知り、生活を垣間見る。
実際に見て、体験して学ぶことも多いことを実感したようでした。
良き学びの機会を与えてくださった風土記の丘資料館の職員の皆様、お子さんを送り出してくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

たてわり班活動

へびおに、だるまさんがころんだ、めだまやき、など班ごとに計画した遊びを楽しみました。

6年生が中心となって、班をまとめることができました。

  

  

陸上練習

県大会に向けた陸上練習が始まりました。期間は短いですが、記録の向上を目指してがんばってください。

  

  

音楽鑑賞教室

栃木県警察音楽隊、カラーガード隊の方々をお招きして、音楽鑑賞教室が開かれました。児童になじみのあるアニメやディズニーの曲などを演奏してくださったので、みんな演奏に引きつけられていました。また、音楽に合わせて歌ったり踊ったりする機会もあり、楽しみながら鑑賞をすることができました。寸劇などもあり、本当に楽しい時間でした。栃木県警察音楽隊、カラーガード隊の皆様、本当にありがとうございました。