日誌

烏小ニュース R2(2020)

お知らせ 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について

【那須烏山市立烏山小学校】
【那須烏山市教育委員会から連絡しております】
 今回の新型コロナウイルスの感染症対策では、保護者の皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染拡大の状況が都市部を中心に続いておりますが、本市近隣市町においても感染が確認されました。そのことを受けて、お子さまたちの健康・安全を守ることを優先に考え、次のような対応をいたしますので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

1 入学式について
 ・9日の中学校、10日の小学校ともに入学式は予定通り実施いたします。
 ・式の参加者は全小中学校とも、新入生とその保護者、教職員、教育委員会のみとします。
 ・在校生は登校しますが、式には参加しません。

2 4月9日(木)、10日(金)の学校活動について
 ・9日(木)は通常日課で、臨時休業に向けた準備等を行います。
 ・10日(金)は午前中のみの臨時日課になります。(下校時刻は各学校から連絡があります)
 ・給食は両日ともにあります。
 ・中学校の放課後の部活動は中止になります。

3 4月13日(月)以降について
 ・4月13日(月)から4月24日(金)までを臨時休業とします。
 ・期間中の学校における児童の預かりは行いません。(放課後児童クラブを利用しているお子さまについては、児童クラブにお問い合わせください。)
 ・各小・中学校において、週に1~2回の家庭訪問を行い、安全の確認等を行います。
 
4 その他
 ・ご家庭におきましても今回の対応の趣旨をご理解の上、不要不急の外出は極力お控えいただきますようお願いいたします。

学校 始業式・新任式

本日は新年度初の登校日です。1時間目には、始業式とあわせて新任式がありました。
感染症対策のため、体育館ではなく校庭で行われました。子ども達の間隔もいつもより広くとっています。

 
 

花丸 手作りマスクの作成について

文部科学省Youtube「MEXTchannel」より、「やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること」の動画を紹介します。
この動画には、新型コロナウィルスから身を守る方法や他人にうつさないために心がけることをわかりやすく紹介しています。
マスクがない場合に、自作する方法が紹介されています。
縫わないハンカチマスクの作り方を参考にして、春休み中にお子さんと一緒に手作りマスクに挑戦してみてください。
手作りマスク動画へのリンクはこちらから→https://www.youtube.com/watch?v=219-OtHGje8&feature=youtu.be
pdfファイルへのリンクはこちらから→ハンカチマスクの作り方.pdf

花丸 新年度がスタート

いよいよ烏山小学校の新年度が始まりました。
新たに烏山小学校に赴任される先生方が続々と到着し、花のアーチで出迎えました。
新しいチームで一丸となって、新学期に向けた準備を進めて参ります。
今年度も烏山小学校をどうぞよろしくお願い致します。