活動の様子

第5学年

頑張っています!

今年度から体育では、サーキットトレーニングを始めました。

授業の始まりに遊具などを使いながら体力作りに励んでいます。

また、今週は陸上競技の練習として、いろいろな種目の記録を取っています。

今日は、ジャベリックボール投げと走り幅跳びを行いました。

5年生になって、意欲的に活動する姿がとても頼もしいです。

大 成 功 !!

2月26日(金)6年生を送る会の当日

5年生は1時間目に各ゲーム会場の準備や最終確認を行い、2~3時間目にいよいよ本番!

子どもたちは準備してきたものを十分に発揮していました。

6年生や下級生から「おもしろかった」「楽しかった」と満足して言ってもらえて、

5年生もやってよかったという思いになっていました。

4時間目には片付けとふり返りをして、給食の時間には「365日の紙飛行機」の録音をながしました。

5時間目、作成したムービーを見てもらったときには、涙を流す6年生もいました。

バタバタとした1日でしたが、5年生は6年生への大きな1歩をふみだすことができました。

清掃班長会議

2月25日(木)

 清掃班の班長を引き継ぐための会議を行いました。

 6年生は、この1年で経験してきたことを5年生に伝えるために一生懸命に説明してくれました。

 また、5年生は6年生の話をしっかりと聞いていました。

 伝統が受け継がれていく風景を見ることができました。

 3月1日(月)からは5年生が新班長となって清掃活動を行っていきます。

 

着々と準備が進んでいます

6年生を送る会もいよいよ1週間後に迫っています。

子どもたちは、友達と協力しながら準備を進めています。

6年生へのメッセージが詰まった装飾の一部を載せます。

5-1教室廊下(5-1作成)

書写室前廊下(5-2作成)

認知症サポーター養成講座

 2月9日(火)に外部講師をお招きして、認知症サポーター養成講座を行いました。

  ・年をとったり、認知症という病気になったりすることでできなくなるのは脳のどんなはたらきなのか

  ・記憶するとはどういうことなのか

  ・認知症の方にどのように接すればよいのか

 などを模型や紙しばいなどでわかりやすく説明していただけました。

 

 子どもたちは、講師の先生の話をよく聞いていました。

6年生を送る会を華やかに

ムービーと装飾の作成がスタートしました。

担当になった子が話し合いをして、クラスの友達に協力のお願いを呼びかけています。

6年生にとって、楽しい思い出の1つになってもらえるように、各クラスで工夫をしながら作成していきましょう。

招待状作りスタート!!

 2月2日(火)6年生を送る会の招待状作成係の活動がスタートしました。

6年生が送る会を楽しみにしてもらえるように、気持ちをこめてきれいな招待状を作成していきます。

6年生も楽しみに待っていてください。

6年生を送る会実行委員会

 2月1日(月)6年生を送る会実行委員会を開き、6年生に楽しんでもらうためのゲームを決めました。

1組2組それぞれから5名ずつ実行委員になっています。今後、この10名を中心として5年生全員で6年生を送る会を成功させるためにがんばっていきます。

お話会

 1月20日(水)お話会を実施しました。

 各クラスで、担当の先生の読み聞かせを静かに聞いていました。

体育の授業(バスケ)

 今週から体育では、バスケットボールの学習が始まりました。

新型コロナウイルス感染症の対策のためゲーム(試合)は行えませんが、パスやドリブルなどの基本的なプレーからゲームに生かすことができるプレーまで練習していこうと思います。

 子どもたちは、感染症対策のためにしっかりと距離をとりながら元気に活動をしています。