活動の様子

第5学年

花丸 6年生を送る会

 3、4時間目に6年生を送る会を行いました。6年生が感動する会にしようということで、企画から準備まで係ごとに協力して頑張ってきました。本番も一人一人が自分のやるべき仕事にしっかり取り組み、6年生にとっても、在校生にとっても心に残るとても素晴らしい会になりました!
 

花丸 学校公開(英語)

 水曜日は学校公開大変お世話になりました。国語や算数の授業とは違う子どもたちの様子を見ていただけたと思います。学年懇談会にも参加していただき、ありがとうございました。
 1組は4時間目、2組は5時間目にゲストティーチャーをお招きして英語の授業を行いました。最初は緊張していた子どもたちでしたが、自己紹介だけでなくALTに質問するなど英語での会話を楽しんでいました。
 

花丸 認知症サポーター養成講座

 外部講師の方に来ていただき、認知症について学びました。紙芝居を読んでもらってからグループで意見を交流し、認知症の方にどのように接したらよいのか考えることができました。認知症サポーターになった印にオレンジリングをいただきました!
 
 

花丸 共遊

 共遊の時間に2年生と一緒に大縄をやりました!2年生に入るタイミングを教えてあげたり、失敗してしまった子を優しく励ましたりしてくれたので、みんなで楽しく活動することができました。
 

花丸 夢の教室

 1組は1,2時間目、2組は3,4時間目に夢の教室を行いました。元陸上選手の湯田友美さん、元Jリーガー野田恭平さんと一緒に楽しくゲームをしたり、夢先生の夢トークを聞いたりしました。夢先生の話を聞いて子どもたちも自分の夢について考え、夢シートにまとめ発表しました。夢先生のように目標に向かって努力し、失敗を恐れずいろいろなことにチャレンジして欲しいと思います!
 
 

花丸 大金の里訪問

 総合で「福祉」の勉強をしています。10月に大金の里を訪問し、施設の見学や利用者の方がいつもやっている運動を一緒にやらせてもらいました。今回は2回目の訪問ということで子どもたちが考えたボーリングや風船バレーを利用者の方と一緒に行いました。利用者の方に楽しんでもらうことができ、子どもたちも喜んでいました。
 
 

花丸 デビアン先生


  エリース先生の旦那さんであるデビアン先生から「那須烏山市のことを教えて欲しい!」とお願いをされていたので、グループごとに何を紹介するのかを考え、英語で伝えるられるように練習をしてきました。今日はデビアン先生が荒川小学校に来てくれました!子どもたちはとても緊張しているようでしたが、英語で那須烏山市を紹介することができました。最後はデビアン先生に好きなゲームや食べ物などを習った英語を使って質問していました。
 
 

花丸 校外学習(理科)


 「流れる水のはたらき」の学習で校外学習に行ってきました。外側はがけ、内側が川原というのを実際に見て観察してきました。今日学んだことをこれからの学習に生かしていきたいですね。
 
 

花丸 社会科見学


三菱ふそうに社会科見学に行ってきました。
最初に喜連川研究所ではどんな仕事をしているのか、自動車の研究で工夫していることや努力していることなどの説明をしてもらいました。子どもたちは真剣に話を聞きながらメモを取っていました。その後はバスに乗り、テストコースを体験することができました!
 

花丸 親子活動


  10日の親子活動大変お世話になりました。
親子で協力してとてもおいしそうなデザートを作ることができました。子どもたちも良い思い出になったと思います。活動中もご協力いただき、ありがとうございました。