アクセスカウンター
2 2 5 2 5 2 9
活動の様子

第5学年

12/2持久走大会がんばりました!

悪天候により1日延期となりましたが、12/2(木)に持久走大会を行いました。

五年生となった今年は1kmということで、体育の時間以外でも休み時間や自宅で頑張って走る

練習をしている姿が見られました。

本番も力強い走りをして、ほぼ全員の子どもたちが自己新記録を更新することができました。

自分の力を出し切った五年生、みんなとても素晴らしかったです!

12/3 PC教室を行いました

今日はスキットの講師をお招きし、まなびPCを使って情報モラルの学習を行いました。

インターネットは便利である一方で、間違った情報を発信したら大変な事態も発生してしまうことを学びました。

そして、「スクラッチ」というプログラミング学習で、「君が代」の曲をつくったり、和音をつくったりしました。

一生懸命に話を聞いて、取り組んでいました。

 

福祉体験

 

今日は3、4校時に福祉体験を行いました。

高齢者疑似体験として、両足をタスキで固定して可動域を変化させ、

杖をつきながら歩行したり、チラシを見る際に、透明クリアファイルを

目に当て視力のピントを変化させたりするなどの体験を行いました。

車いす体験では、車いすの使い方説明を聞き、3人1組で体験者、介助者と

役割分担をして行いました。

子ども達からは、「車いすを利用している方の不便さが分かった。」、

「クリアファイルを目に当てるとぼやけて文字が見えない。」

「高齢者の方々は大変な思いをしていることに気付きました。」

という感想がありました。

助け合って生きていく大切さを改めて知ることができました。

 

 

運動会大成功!

今年は係の仕事をやりながらの運動会。

少し不安もあったようですが、友達や担当の先生に聞きながら協力して、

自分の役割を一生懸命こなす姿はとても立派でした。

応援団に入った児童も、大勢の前で堂々とやり遂げることができました。

各種目においても、練習の成果を発揮して最後まで諦めず活動していました。

一人一人が主役となり、輝いた運動会でした!

 

  

運動会に向けて猛練習!

あと四日で運動会です。

休み時間も使って一生懸命に頑張っています。

今日は台風の目とダンスの練習をしました。

本番当日も自分の力を出し切り、そして協力

し、思い出に残る運動会になってほしいです。

 

 

水泳の授業

6月から水泳の授業が始まりました。

クロールが上手く出来るように、バタ足や手の動きを練習しています。

今日はコース別に分かれて泳ぎました。

話を聞きながらとてもよく頑張っていました。

 

          

体力テストの記録を伸ばすポイント!

今日は体力向上エキスパートティーチャー派遣事業として

箱根駅伝大会出場経験者である小堀佑真先生をお迎えし、

体力テストで各種目の記録を伸ばすためのポイントや長距離走

での走り方についてご指導いただきました。

子どもたちは一生懸命話を聞き、小堀先生の動きを見ながら体を

思い切り、そして楽しく動かしていました!

また秋にもご指導いただく予定です。

 

            

頑張っています!

今年度から体育では、サーキットトレーニングを始めました。

授業の始まりに遊具などを使いながら体力作りに励んでいます。

また、今週は陸上競技の練習として、いろいろな種目の記録を取っています。

今日は、ジャベリックボール投げと走り幅跳びを行いました。

5年生になって、意欲的に活動する姿がとても頼もしいです。

大 成 功 !!

2月26日(金)6年生を送る会の当日

5年生は1時間目に各ゲーム会場の準備や最終確認を行い、2~3時間目にいよいよ本番!

子どもたちは準備してきたものを十分に発揮していました。

6年生や下級生から「おもしろかった」「楽しかった」と満足して言ってもらえて、

5年生もやってよかったという思いになっていました。

4時間目には片付けとふり返りをして、給食の時間には「365日の紙飛行機」の録音をながしました。

5時間目、作成したムービーを見てもらったときには、涙を流す6年生もいました。

バタバタとした1日でしたが、5年生は6年生への大きな1歩をふみだすことができました。

清掃班長会議

2月25日(木)

 清掃班の班長を引き継ぐための会議を行いました。

 6年生は、この1年で経験してきたことを5年生に伝えるために一生懸命に説明してくれました。

 また、5年生は6年生の話をしっかりと聞いていました。

 伝統が受け継がれていく風景を見ることができました。

 3月1日(月)からは5年生が新班長となって清掃活動を行っていきます。