七合小の子どもたち

4年生「宿泊学習」では楽しい思い出ができました

   
   
   
   
   

9月19日(水)・20日(木)の一泊二日、4年生は、「なす高原自然の家」での宿泊学習に行ってきました。初めての宿泊とあって中には、不安な気持ちもありよく眠れない児童もいましたが、「みんなで 仲良く 楽しく 宿泊を通して 思い出を作ろう」のめあてのとおり、それぞれの活動を楽しく行いました。

 1日目の午前の活動は、楽しみにしていた「殺生石へのハイキング」の予定でしたが、あいにくの天気でやむを得ず「館内オリエンテーリング」を実施する事になりました。でも、「殺生石」には帰る途中に立ち寄ることができ、子どもたちも大喜びでした。

 創作活動での「フクロウの絵付け」や「木製ポストカード作り」では、それぞれに工夫を凝らし、悪戦苦闘しながらもきれいに色を塗り完成することができました。そして、絵付けした「フクロウ」はお土産として持ち帰り、「木製ポストカード」は、絵手紙として、90円切手を貼り家族に送りました。

 班活動で行った、「キャンドル・ファイヤー」「カレーライス作り」も班のみんなと協力して活動でき、思い出に残るものとなりました。

 また、自然の家の食事は充実していて、バイキング方式のおいしい食事が待っています。利用団体が本校だけということもあり、みんなたくさん食べることができ、満足した様子でした。

 初めての宿泊を伴う学習とあって不安な気持ちもありましたが、素晴らしい大自然と整えられた施設を有効に使い、楽しい思い出をたくさん作ってくることができました。

 この宿泊学習で学んだことをこれからの学校生活で生かしてもらえたらと思っています。