「要請訪問」で研究授業を行いました
11月30日(金)今年度第2回の要請訪問を行いました。前回と同様に、本校が市教育委員会より研究推進の指定を受けている「効果的なICTの活用」の研究授業を、2学年「小島学級」の算数と6学年「田島学級」の算数(T.T)の授業を行いました。
研究授業については、事前の指導案の検討や教材研究を行うなど、「書画カメラ」や「パソコンソフト」、「インターネットフラッシュサイト」等の効果的なICTの活用などにも工夫をこらした授業が行われました。また、本時の活動では、映像を通しての児童の興味・関心や知識・理解の向上とともに、ワークシートを活用したり、教材・教具を効果的に活用したりして、個別活動・ペア活動ともに集中して取り組む子どもたちの姿が、とても印象に残りました。
放課後は、校内研修として授業研究会を行い授業の振り返りと指導法の改善点などを話し合いました。授業研究会には市教委より指導主事にも参加いただき、市教育委員会から本校学校課題についての指導を受けました。