「2学期始業式」子どもたちの元気な声が戻ってきました
9月3日(月)今日からいよいよ2学期です。校舎や校庭に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
始業式では、学校長から、「早起き・早寝・朝ごはん」の実践の宿題についての確認から始まり、その問いかけから推測すると、多くの子どもたちは、規則正しく元気に夏休みを過ごすことができたようです。特に、夏休み期間中、子どもたちが大きな事故やけがもなく過ごせたことは何よりです。
また、地域の行事やスポーツ少年団活動等で子どもたちがお世話になり有難うございました。学年を超えた遊びやスポーツ活動等での地域の方々との関わりは、子どもたちにとって夏の大切な思い出となったことと思います。そして、子どもたちがそれぞれ夏休みに体験したことを糧に、2学期からの学習や生活に全力でがんばってくれることを期待しています。
結びには、故事ことわざから「天高く馬肥ゆる秋」を引用し、秋は、人間にとっても牛や馬などの動物たちにとっても過ごしやすい季節ということから、2学期は勉強にも運動にも、読書にも最高の季節。充実の2学期になるよう様々な行事にも積極的に活動し、みんなで楽しく実り多い2学期にしたいものです。と締めくくりました。
学校では夏休みに入ってすぐに、各教室・理科室・音楽室・図書室の空調工事や大型液晶テレビ・実物投影機等の設置が行われ、子どもたちの教育環境も少しずつ改善されています。お陰様で残暑が心配される中でも快適な条件で学習に取り組める環境が整いました。子どもたちには、今まで以上に、集中して学習に頑張ってほしいと思います。
2学期の抱負発表では、1年生・3年生・5年生の代表児童が、今までの自分を振り返り、2学期頑張りたいことを堂々と述べることができました。