活動の様子

2019年10月の記事一覧

花丸 6年 最高学年として

 今週は「ろうかは右側を正しく歩こう」強調週間です。6年生は最高学年として休み時間に交代で立ち、正しいろうかの歩き方を呼びかけています。5年生にも協力してもらっています。今日の立ち当番はJRC委員会と放送委員会です。
 

バス 6年 修学旅行その18

修学旅行の最後の見学地は、東京スカイツリーです。
雨風が心配されましたが、スカイツリーのエレベーター動いています。
お土産を買うのは最後なので買い忘れがないようによく考えて買いましょう。
チケットが5種類ありました。
ラッキーな子はソラカラチャン(レア発券確率は10分の1)


スカイツリーのエレベーターは4基あり、それぞれ春夏秋冬を表しています。

 
 
 
 
 
 

バス 6年 修学旅行その16

2日目の2番目の見学地は国会議事堂です。
ただいま、臨時国会の会期中です。
国会議事堂の中をクラス毎に見学します。
今日は小学校の修学旅行で来ているところがたくさんありました。
雨がひどいのでクラス写真は撮りませんでした。
会議場は写真撮影できたので、撮れた分です。

 
 
  
 
 

バス 6年 修学旅行その6

高徳院に10時45分に到着しました。
鎌倉の大仏様を見学します。
大仏様の胎内に入ることができます。
中は空洞になっています。
大仏様がどうやってできたのかが分かります。
ここで、記念写真を撮影したあとは、市内班別行動になります。
事前に班で決めた見学ルートに従って江ノ電に乗って移動したり、歩いて銭洗い弁天を目指したりします。
切符は自分たちで目的地まで購入します。
班で計画したとおりに見学ができるといいですね。
15:30に鶴岡八幡宮集合です。
 
 

バス 6年 修学旅行その2

羽生PAでトイレ休憩の予定でしたが、お腹が痛い子が出たため、壬生のハイウェイパークによることになりました。
ここでトイレ休憩です。
次は、圏央道でトイレ休憩します。
7時09分出発しました。
 
圏央道の菖蒲PAで2回目のトイレ休憩をしました。
8時05分に出発しました。

バス 6年 修学旅行その1

今日の日の出時刻は5時54分ごろでした。
朝の気温は15度くらいで少し肌寒い感じでした。
いつもより早起きで子どもたちは少し眠そうでした。
5時40分集合で、来た順に大きな荷物をバスの下に入れました。
班ごとに整列して、人数確認と健康観察をしてから出発式です。
 
 
 

晴れ 6年 学校公開の様子

 本日は学校公開大変お世話になりました。
 午前中から多くの保護者の方が見に来て下さり、子どもたちは意欲的に学習に取り組むことができました。
 5校時は、1組が算数、2組が道徳の授業を行いました。
 
 
 
 

花丸 6年 南那須地区音楽祭

 那珂川町のあじさいホールにて、南那須地区音楽祭が実施されました。6年生は全員で「ふるさと」の合唱を披露しました。これまでの練習の成果が表れ、息の合ったすばらしい歌声を会場に響かせることができました。