活動の様子

2019年5月の記事一覧

花丸 6年 自分の言葉で

今日から「分数のかけ算」の単元に入りました。
写真は問題文から「4/5×2/3」の式は本当に成り立つのか、説明をしている様子です。

算数科では、このような自分の考えや友達の説明を「自分の言葉」で伝えられる力を育てたいと考えています。
 

花丸 6年 今日の練習の様子

今日もとても暑い一日になりました。
高学年は、2時間目~あたごタイムと昼休み~5時間目まで、
暑い中練習を頑張りました。

昼休みは初めての大玉転がしの練習をしました。
6年生になり最後のかごまで大玉を運ぶ役割に、悪戦苦闘しながらも、
なんとか感覚をつかみました。

5時間目は、本番同様の立ち位置を確認しました。
あまりの暑さに、立ち位置と始まりのポーズの確認のみとなりました。

明日も暑い一日になりそうです。
ゆっくりと体を休めてくださいね♪
 
 
 

花丸 6年 英語の授業

”Who am I ?”のゲームの様子です。
前回の授業で子ども達が質問し合った内容を、疑問文にしてクラスに「これはだれでしょう?」と尋ねるゲームをしました。

「なんの季節が好きですか?」
「何ができますか?」
「何が好きですか?」
と質問をして、返ってくる答えをもとに誰のことを問題にしているのかを、
推測していきました。