2018年11月の記事一覧
6年 学年一斉計算テスト
今朝の朝の活動の時間に「第5回学年一斉計算テスト」を行いました。今回の範囲は「比例と反比例」でした。
冬休みは、中学校入学に向けて、今以上に自主学習(復習)をおこなうとよいと思います。賞賛、励ましの言葉かけをしていただけると子どものやる気が倍増すると思います。よろしくお願いします。
冬休みは、中学校入学に向けて、今以上に自主学習(復習)をおこなうとよいと思います。賞賛、励ましの言葉かけをしていただけると子どものやる気が倍増すると思います。よろしくお願いします。
6年 スワンダフル 合奏
3組の音楽でスワンダフルを合奏しました。
色々な楽器を合わせて曲を演奏するのは難しいのですが、どうにか最後まで完成させることができました。
同じグループの仲間と協力して練習した成果が出せたようです。

色々な楽器を合わせて曲を演奏するのは難しいのですが、どうにか最後まで完成させることができました。
同じグループの仲間と協力して練習した成果が出せたようです。
6年 あたごサーキット
今日の昼休みは全校生一斉に『あたごサーキット』を行いました。6年生は投力を身に付けるための『ボール投げ』を行いました。ベースボールウオールの的をねらってボールを投げたり、ペアになってジャベリックボールを投げたりしました。友達同士で投げ方を教え合う姿が見られました。
6年 授業の様子(算数)
算数科の授業では、「順序よく整理して調べよう」の学習をしています。今日は、冬休みの本の貸し出しが間近になってきたので、子どもたちにとって身近な課題で学習をしました。『本のジャンルで4つのうちから2つを選ぶと、組み合わせは全部で何通りできますか。』という学習課題で学習を行いました。子どもたちは自分の考えをしっかりともち(ノートにきちんと書きました)、小グループで考えを交流しました。12通りと6通りの意見が出ましたが、最後には6通りであることを確認することができました。
6年 調理実習②
今日は2組で調理実習がありました。
ジャガイモを切る厚さなどに注意しながら、調理することができました。
また、ほどよいゆで加減がどのくらいなのか考えながら、ジャガイモの様子などを確認していました。
最後はおいしく食べることができたので、ぜひご家庭でもお話を聞いてみてください。

ジャガイモを切る厚さなどに注意しながら、調理することができました。
また、ほどよいゆで加減がどのくらいなのか考えながら、ジャガイモの様子などを確認していました。
最後はおいしく食べることができたので、ぜひご家庭でもお話を聞いてみてください。
6年 調理実習
3組では家庭科の授業で調理実習がありました。
今回のお題は「ジャーマンポテト」ということで、ジャガイモの皮むきから始まりました。ピーラーを使う子がほとんどでしたが、数が足りないので、中には包丁でスイスイ剥いていく子もいました。味付けは薄味になったグループが多かったようです。
今日の経験を家庭でも生かすことが家庭科の目的ですので、ぜひ子ども達を台所に立たせていただければと思います。

今回のお題は「ジャーマンポテト」ということで、ジャガイモの皮むきから始まりました。ピーラーを使う子がほとんどでしたが、数が足りないので、中には包丁でスイスイ剥いていく子もいました。味付けは薄味になったグループが多かったようです。
今日の経験を家庭でも生かすことが家庭科の目的ですので、ぜひ子ども達を台所に立たせていただければと思います。
6年 訪問おはなし会
あたごタイムに訪問おはなし会がありました。烏山図書館ボランティアの方々が来てくださり、読み聞かせをしてくださいました。
どのクラスの児童も真剣に聞き入っていました。貸してくれた本をさっそく読んでいる児童の姿も見られました。ぜひ、御家庭でも読み聞かせをし、親子の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
どのクラスの児童も真剣に聞き入っていました。貸してくれた本をさっそく読んでいる児童の姿も見られました。ぜひ、御家庭でも読み聞かせをし、親子の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
6年 地層見学
理科で「大地のつくり」の学習をしています。今日は、実際に小塙地区、曲畑地区の地層を観察してきました。ボランティアの方々のわかりやすい説明を聞きながら、実際に地層を見学することで、しま模様が連続していることや、礫、砂、泥、火山灰などでできていること、その土地のでき方の歴史を知ることができました。とても有意義な時間を過ごすことができました。
6年 給食当番も責任をもって
毎週、交代制で給食当番を行っています。配膳から片付けまで「さすが、6年生!!」と思うほど、友達同士協力し合って素早く活動しています。片付け終了後は、当番の子が「ありがとうございました。解散」と言ってから解散し、解散後も一列に並んで教室まで戻っています。当たり前のことが当たり前にできる6年生です。すべてが下級生のよい手本となっています。
6年 元気に遊ぶ6年生
昼休みはなわとびの練習をしたり、おにごっこをしたり、ボールを使って遊んだりと楽しい時間を過ごしています。下級生と仲良く遊ぶ姿も見られました。やさしい6年生ですね。