2018年6月の記事一覧
6年 くるくるクランクまもなく完成です!
図画工作科の授業で製作している「くるくるクランク」がまもなく完成します。アイディアいっぱいの作品ばかりで、仕上がりが楽しみです。
6年 家庭科洗濯実習
家庭科で洗濯実習を行いました。今回は、一週間使った赤白帽子を手洗いしました。子どもたちは洗濯液を作り、つまみ洗いやもみ洗いをし、きれいになるまですすぎ、最後に絞りました。とても手際よく実習できました。
ぜひ、夏休みに家庭でも行えるといいですね。
ぜひ、夏休みに家庭でも行えるといいですね。
6年 楽しかった児童集会
今日の昼休みに、児童集会班ごとにへびおにを行いました。1年生から6年生まで暑さに負けず、楽しそうに活動していました。6年生は上級生として、下級生に優しく接していました。次回の児童集会は班ごとに違う遊びをする予定です。
6年 授業の様子
連日蒸し暑い日が続いていますが、6年生は暑さにも負けず、毎時間の授業にまじめに取り組んでいます。
6年 清掃活動頑張っています
6年生は、学校の環境美化のために週3回の清掃活動に一生懸命に取り組んでいます。今日も各清掃活動場所で、頑張る姿が見られました。
6年 水泳の授業頑張りました
昨日に引き続き、今日も1、3組は水泳の授業を行いました。子どもたちは、水泳の授業が楽しみで、誰もが張り切って練習に取り組んでいました。
今日は、全員が「面かぶりビート板バタ足」で25m泳ぎ切ることをめあてに練習しました。

今日は、全員が「面かぶりビート板バタ足」で25m泳ぎ切ることをめあてに練習しました。
6年 自転車大会に向けて
来月実施される自転車大会に向けて、今日の昼休みも一生懸命頑張る姿が見られました。今日は、筆記試験のための学習をしました。
6年 授業の様子(図画工作科)
6年生は図画工作科で「くるくるクランク」の工作に取り組んでいます。クランクを組み立てるまでに時間がかかりましたが、それ以降は、思い思いのデザインを考え、楽しんで製作に取り組んでいます。完成が楽しみです。完成した作品は7月11日の学校公開の日に展示する予定です。
6年 水泳の授業を行いました
5時間目の体育の授業は、「水泳」を行いました。今日は、「けのび」や「バタ足」の確認、練習を行いました。また、今日は朝から晴れ、気温が高かったのでとても気持ちよさそうに泳いでいました。
6年 水泳の授業が始まります
来週から、体育の授業で「水泳」を行う予定です。
今週末に、水着(海水パンツ)、水泳帽子(ピンク)、バスタオル、ゴーグル(必要のある人)の確認をお願いします。また、当日の朝は、検温と体調の確認とプールカードへの記入、押印(サイン)をお願いします。
今週末に、水着(海水パンツ)、水泳帽子(ピンク)、バスタオル、ゴーグル(必要のある人)の確認をお願いします。また、当日の朝は、検温と体調の確認とプールカードへの記入、押印(サイン)をお願いします。
6年 クラブ活動の様子
今日の6校時はクラブ活動の時間でした。自分で選択したクラブなので、みな自主的、かつ意欲的に活動していました。
6年 担任の先生が不在でも
21日(木)、22日(金)の二日間大類先生が出張のため不在でした。3組の児童は、いつも通りいやいつも以上に学習に意欲的に取り組んでいました。今日は、4校時に短時間ではありましたが、ドッジボールを行いました。グループ分けなどもスムーズに行い、誰もが楽しく行い、汗を流していました。
6年 新体力テストのお手伝い
昨日は、1組と3組の児童が1年1組の新体力テストの補助を行いました。1年生に優しく声をかける場面が多々みられました。やさしい6年生がたくさんいて本当に嬉しいです。
6年 1年生の手伝いをしました
2組の児童は、今日の2、3校時に新体力テストの手伝いをしました。反復横跳び、上体起こし、20mシャトルランの補助をしました。優しい気持ちで交流することができました。
6年 授業の様子(家庭科)
家庭科の授業で洗濯実習を行いました。洗濯液を作り、洗濯板を使って赤白帽子を手洗いしました。洗濯板を使って洗うと汚れがよく落ちることがわかったようです。毎日履いている靴下を入浴時に手洗いをしてから洗濯機に入れられるようになるといいですね。
6年 ルールとマナーについて考えました
今日は、1組で道徳科の研究授業が行われました。今日の道徳科の授業は「マナーとルール」について考えました。マナーは、自分以外の人への思いやりの心を、言動として表すものですね。 誰とも関わらずに山奥でたったひとりで生きるならマナーは不要です。 しかし、私たちは、毎日多くの友達と一緒に生活しています。今日の授業を通して、誰もが楽しい学校生活を送るためにマナーを守ることが大切であると感じていたようです。
6年 道徳科の時間
2組の今日の道徳科の授業は「マナーとルール」の違いを考え、進んで守ることのよさや大切さを感じることができたようでした。最高学年として、誰もが下級生の手本となれるよう今後も支援していきます。「マナーとルール」について親子で話し合うこともいいですね。

6年 家庭科調理実習
家庭科の授業で「いろどりいため」の実習を行いました。週末に野菜の切り方、必要な調理器具、手順を復習してきたのでスムーズに実習を行うことができました。準備から後片付けまでを手際よく行うことができました。休日などに親子で朝食や夕食を作ることも楽しいですね。
6年 新体力テスト
新体力テストを実施しました。雨天のため、室内で実施できる種目のみ行いました。昨年度の記録を上回ろうと全力で取り組む姿が見られました。来週は、50M走、ソフトボール投げを実施する予定です。
6年 歯科衛生講話
今日は、歯科衛生講話がありました。むし歯予防に関するDVDを視聴したり、保健委員のクイズを行ったりしながら、むし歯にならないためにはどのような食事や歯みがきをすることが大切かを考えることができました。
また、むし歯ゼロの児童の表彰が行われ、6年生もむし歯が全くない児童が表彰されました。とてもすばらしいことですね。♡おめでとうございます♡
小学生のうちは、仕上げ磨きが必要であると思います。親子のスキンシップも兼ねて、ときどき仕上げ磨きや歯みがき状況の確認をお願いします。
また、むし歯ゼロの児童の表彰が行われ、6年生もむし歯が全くない児童が表彰されました。とてもすばらしいことですね。♡おめでとうございます♡
小学生のうちは、仕上げ磨きが必要であると思います。親子のスキンシップも兼ねて、ときどき仕上げ磨きや歯みがき状況の確認をお願いします。