活動の様子

2018年5月の記事一覧

花丸 6年 運動会予行 

 今日は運動会予行を行いました。6年生は各種目を本番同様一生懸命行いました。また、今日は各係活動の仕事も行いました。一人一人が責任をもち、機敏に活動する姿が見られました。各担当の先生方からお褒めの言葉をいただきました。小学校生活最後の運動会がとても楽しみです。
         

花丸 6年 明日の予定と持ち物について

 明日30日(水)は運動会予行の予定です。
 持ち物は、リュックサック、水筒(水またはお茶類)、タオル、軍手、体操着長ズボン、5校時の授業の用意、連絡帳、筆記用具です。
 リュックサックは、運動会当日まで学校で保管します。
 今夜は早めに就寝し、明日の予行練習に備えてください。また、明日は朝ご飯をしっかり食べてから登校できるように御協力をお願いします。

花丸 6年 下校の様子

 集合の時はいつでも「黙って、素早く集合、整列」を合い言葉に誰もが頑張っています。6年生は下級生の手本となる行動をしています。今日の下校時もしっかりできている子どもたちが多かったです。また、道路の横断も下級生の手本となる横断ができています。6年生はあらゆる場面で下級生の手本となります。今後もしっかりできるよう指導、支援をしていきますね。
   

6年 運動会学年練習

 今日も運動会に向けて練習をしました。今日は、徒競走、障害走、女子団体「決戦!なでしこの陣」、男子団体「決戦!愛宕台の陣」、烏小ソーランの練習を行いました。すべて本番同様に行いました。なでしこの陣や愛宕台の陣は男女とも闘志むき出しで頑張っていました。
     

花丸 6年 応援合戦

 大玉運びの練習の前に、各組応援団のメンバーが全校生に応援合戦の進め方や応援歌、かけ声の出し方などを教えました。各組とも回数を重ねるごとに上達してきました。運動会当日の応援合戦をお楽しみに♡
     

花丸 6年 運動会練習(烏小ソーラン)

 今日は、隊形移動も入れて練習をしました。初めての隊形移動の練習であったにもかかわらず、しっかり練習できました。明日以降も練習を繰り返し行い、本番に備えたいです。感動するダンスになるよう、心をひとつにして練習をしていきます。
  

花丸 6年 授業の様子(算数)

 1組は今日から「分数のかけ算」の学習を行いました。言葉の式や数直線を利用して、整数の場合を基に、分数の場合の式を考えました。ペアで、グループで自分の考えを互いに伝え合いました。また、疑問に思ったことはグループのメンバーと知恵を出し合って科解決する姿も見られました。
      

花丸 6年 運動会全体練習

 今日の全体練習は、入場行進、ラジオ体操、退場の練習をしました。前回に比べ行進、ラジオ体操が上達しましたね。「やればできる6年生!」、明日の練習も全校生の手本となるよう頑張りましょう。
     

花丸 6年 運動会全体練習が始まりました。

 今日から運動会の全体練習が始まりました。今日は入場行進、ラジオ体操の練習を行いました。6年生は、常に下級生のお手本として頑張る姿が見られました。「さすが、6年生。」今日もよい姿を見せてくれました。明日も練習があります。今日以上の頑張りを期待していますよ。
       

花丸 6年 授業の様子(家庭科)

 家庭科の調理実習に備えて、にんじんの切り方(短冊切り)の練習をしました。にんじんは固くて思うように切れないことに気づいたお子さんが多くいました。6月7日(木)に「いろどり炒め」の実習をしますので、おうちでも練習をするといいですね。今日持ち帰ったにんじんは、夕食のおかずの材料にしていただけたら嬉しいです。お子さんは、夕食の手伝いをやる気満々で帰りました。
   

花丸 6年 授業の様子(算数)

 算数科「円の面積」の学習で複合図形の面積の求め方の復習をしました。図形を見ただけではどんな求め方をすればよいのか迷ってしまうので、今日は実際に図形の切って別の図形に変えて求め方を考えました。スムーズに面積を求めることができる子どもたちが増えてきました。
     

花丸 6年 給食の時間

 今月は給食残量調査月間になっています。学級ごとにご飯やパン、牛乳、デザートなどの残食の量を調べています。
 苦手な物でも食べる努力をしているお子さんが増えました。好き嫌いせずに、たくさん食べて大きく成長してほしいですね。
 おいしそうに食べている姿をみるととても嬉しくなります。
   

花丸 6年 第一回全校一斉漢字テスト

 今日は、全校一斉漢字テストを実施しました。毎日こつこつ漢字練習をした成果が発揮されました。今後も、努力することの大切さを教え、諭していきたいと思います。
 「やればできる6年生!」次回の漢字テストに向けてさらに頑張っていきましょう。
     

花丸 6年 算数の時間

 今日の算数は「複合図形の面積の求め方」を考えました。複合図形がどんな図形を組み合わせてできているかを読み取ることが難しく、自分の考えをまとめるまでに時間がかかりましたが、友達の考えを聞くことで求め方を理解することができました。
     

花丸 6年 授業の様子(算数)

 今日の算数は、「円の面積を求める公式を考えることができる」というめあてで学習をしました。円を細かく等分していく作業を通して、細かく等分していくと並べ替えた形は長方形に近づいていくことに気づきました。そして、円を並べ替えた形を長方形にみて、円の面積を求める公式を全員で考えました。
 いつも以上にはりきって学習する姿がみられました。
   

花丸 6年 教室に子どもたちの元気な姿が!

 ゴールデンウイークが終わり、教室に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。4日ぶりに会う子どもたちの姿を見ると、私たち教師も「よし、今日も一日子どもたちのために全力で頑張るぞ。」と言う気持ちになります。
 今日から、1年生が加わって新しい清掃班で清掃活動が始まりました。1年生を教室までお迎えに行ったり、下級生に的確な指示を出したり、自らも無言で一生懸命に清掃をしたりと最高学年にふさわしい姿が見られました。
   

虫眼鏡 6年 授業の様子(理科)

理科の授業で「酸素のはたらき」の学習をしました。
ものが燃えるとき、酸素はどのようなはたらきをするのか、グループごとに実験をしました。子どもたちは、予想を立ててから実験をしました。予想通りになったグループ、そうでなかったグループと様々でしたが、実験を通して、酸素中では空気中と比べて線香の火が激しく燃えることから、酸素にはものを燃やすはたらきがあることがわかったようです。ノートへのまとめ方も上手なお子さんがたくさんいました。
 連休中の自主学習で、再度復習をするとさら理解を深められると思います。     
 
 

鉛筆 6年 明日は算数テストです

 明日の算数は、全学級とも「対称な図形」のテストを行います。今日の授業でも復習を行いましたが、計算スキルや計算ドリルでもう一度復習してからテストに臨めるよう、御家庭でも声かけをお願いします。全員が実力を発揮できることを願っています。