2020年9月の記事一覧
6年 運動会に向けて!
今日は運動会の係を決めたり、ソーラン節の練習をしたりしました。
運動会に向けて準備を進めています。
6年 運営委員会
今日は、運動会のスローガンについて話合いをしました。
どのクラスからも、運動会を成功させるために考えた、言葉やスローガンが発表されました。
これから今回の意見をもとに、運営委員会を中心に今年度のスローガンを決めていきます。
6年 ソーラン節の練習
いよいよ運動会の練習が始まります。今年は5年生に、ソーラン節を教えてあげる重要な役割もあります。
そこで今日は、あたごタイムに友達と誘い合って、自主的に練習をする人が多く出てきました。
また、クラスで動きの確認もしました。
6年 理科実験の様子
今日は、1組も2組も理科の実験を行いました。
安全に十分気を付け、グループで協力して実験をすることができました。
6年 土曜授業の話&漢字テスト
10月から始まる土曜授業について学年全体で話をしました。
詳しいプリントを持ち帰りましたので、御家庭で確認をお願いします。
昼休みには、全校一斉漢字テストを行いました。学習の成果を発揮できたようです。
6年 卒業アルバム写真撮影
今日は、卒業アルバムの全体写真・個人写真・クラブ活動写真を撮影しました。
みんな緊張しながらも、笑顔で撮影をすることができました。
クラス写真は、1組はジャングルジムで、2組はすべり台で撮影しました。
アルバムの写真が楽しみです!
6年 ハンドベースボール
今日は、体育館でハンドベースボールをクラスで行いました。
ボールを投げたり、打ったりすることに苦戦していましたが、暑さが収まり体育の授業ができることが嬉しい様子で、楽しく活動していました。
6年 縦割り班活動&算数クループ学習
今日の昼休みには、楽しみにしていた、縦割り班活動がありました。
6年生が中心となり、優しく声かけをしながら、下学年と楽しく遊ぶことができました。
算数では、体積の求め方をグループで学習しました。
みんなで考えを伝え合い、学習を深めることができました。
6年 合同体育
今朝は秋を感じる涼しい風が吹き、3時間目は太陽が出ていましたが、久しぶりに気持ち良く体を動かすことができました。
今日は、ハンドベースボールを行いました。
ボールを打ち1塁まで全力で走る練習を、お互いに声を掛け合い、楽しく行いました。
6年 分数のかけ算 分数×分数の計算
6年 分数のかけ算 分数×分数の計算
分数を分数でわる計算は、わる数を逆数にしてかける。
6年 委員会活動
今日の6時間目は、委員会活動を行いました。
運営委員会は、校内にポスターを掲示したり廊下のテープを張り替えたりする活動をしていました。
また、図書委員会は読書郵便の郵便受けを設置していました。
どの委員会も、時間いっぱいしっかりと活動をしていました。
6年 算数 分数のかけ算 分数×整数
6年 分数のかけ算 分数×整数の計算
分数に整数をかける計算は、分母はそのままにして、分子と整数をかける。
6年 グループ学習
今日は、国語や理科の実験でグループ学習を行いました。
友達と活発に意見を交換したり、協力をして実験をしたりと真剣に取り組んでいました。
6年 あいさつ運動
今日から5・6年の児童が委員会ごとに各昇降口前に立ち、あいさつ運動が始まりました。
元気のよいあいさつの声が、職員室にもたくさん聞こえてきました。
あいさつ運動は金曜日までですが、いつでも・どこでも・だれにでも自分から進んで元気なあいさつができるよう、
6年生がよいお手本として、がんばっています。
6年 英語の授業&卒業アルバム撮影準備
今日の英語は、外国の夏について学習しました。
意欲的に発表をしたり、外国の映像に驚いたりしていました。
明日は、卒業アルバムの写真撮影を行います。
そこで、委員会の写真をスムーズに撮ることができるように、昼休みに練習をしました。
みんな揃って写真を撮ることができるよう、体調に気をつけてください。
6年 今日の様子
毎朝、清掃ボランティア活動を自主的に行い、今日も気持ち良く1日をスタートすることができました。
図工の学習では、クランクのしくみを利用して、動きのある工作に取り組んでいます。
自分でテーマを決めて、作品作りを楽しんでいます。
6年 学級活動&総合の様子
今日の学級活動と総合の学習の様子です。
学級活動では、クラスのみんながもっと仲良くなるために楽しめることを考え、早速フルーツバスケットを行いました。
みんなで楽しく遊びながら、今まで気付かなかった友達の一面を見ることができたようです。
総合では、パソコン室で調べ学習の発表用の原稿作りをパワーポイントを使って取り組んでいます。
パソコンを使い慣れている子もいるようで、指示されたことをすぐに実行することができ、感心します。
6年 今日の授業の様子
家庭科で作っていた、「ナップザック」が完成しました。
「思ったより難しかった。」という感想が多かったのですが、友達同士で協力して仕上げることができました。
このナップザックは、自分用だったり兄弟へのプレゼント用だったりと、使い道はそれぞれのようです。
理科の学習では、顕微鏡を使いグループで小さな生き物の観察をしました。
6年 運営委員会&グループ学習
昼休みを利用して、運営委員会が行われました。
今日は、「みんなが気持ちのよいあいさつができるために」という議題で話合いを行いました。
運営委員を中心に、活発な話合いができました。
9月から、感染予防をしながら授業の中で少しずつグループ活動を始めています。
友達とのグループ学習は、とても楽しそうでした。