2022年7月の記事一覧
受け渡し準備!!
突然の休校となり、学校には児童に渡せていないお手紙類や持ち帰っていない荷物があります。
お手紙類は封筒にまとめて入れましたので、来校いただいた際にお渡しいたします。
持ち帰っていただくのは
・お手紙の封筒
・月曜セット
・上ばき
・体育館シューズ
・水着
・絵の具セット(夏休み課題で必要な方)
・習字セット(夏休み課題で必要な方)
となります。
お時間があればお子様の机なども見ていただき、お気づきの物も持ち帰っていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
いちご一会とちぎ国体・那須烏山市集火式!!
7月16日(土)、南那須公民館にて集火式が行われ、本校代表児童が参加しました。
烏山小学校の炬火式で作られた火が那須烏山市内の各学校の火と混ざり、那須烏山市の火ができました。
本校児童の焚いた火が国体会場に着々と近づいています!
ワックスがけの準備!!
活動の様子にも掲載されているとおり、本日はワックスの塗布を行いました。
ワックスを塗布するために教室の机やいす、配膳台など、動かせるものはすべて廊下に出してきれいに水拭きしました。
教室の床や窓だけでなく、トイレや水道などもきれいに掃除していました。
火曜日の登校の時にはピカピカになっていると思います。
自分たちでどれくらい教室をきれいにできたのかを楽しみに登校してほしいです。
卒業アルバム写真撮影!!
本日は卒業アルバムの学年写真、クラス写真、個人写真、クラブ写真を撮影しました。
今回は完成を楽しみにしていただきたいため、当ホームページに載せる写真は1枚です。
個人写真の撮影前は、カメラマンさんに一人ずつ、櫛で髪型を整えてもらいました。
今から完成が楽しみです!
薬物乱用防止教室!!
栃木県警本部より、2名の講師をお招きして薬物乱用防止教室を開きました。
自己紹介で警察手帳を見せていただいた時には児童は少し驚いていました!
普段のお仕事に関するお話などで自己紹介いただいた後、講話をいただきました。
DVDでは薬物の影響などについて学び、その後代表児童が教室の前に出て悪い誘いを断るロールプレイを行いました。
最後は合い言葉、「薬物乱用、ダメ。絶対。」を唱和し、児童全員が手を挙げて誓いました。
学年集会!!
朝の活動の時間を使って学年集会を開きました。
内容は、時間を守ることについてです。
夏休みまで残り1週間と少しですが、この期間で特に重点的に時間を守るべき4つのタイミングを確認しました。
下級生のより良い手本となれるよう、ご家庭でも時間を守ることについて話題に出していただければと思います。
夢の教室!!
プロのサッカー選手として活躍された式田高義先生と法師人美佳先生のお二人に「夢先生」として来校いただき、「夢の教室」を開きました。
体育館でのふれあい活動や教室での講話を通して夢をつこと、夢に向かって努力すること、仲間との協力の大切さなどを伝えていただきました。
児童は夢先生の活動を楽しみつつ、話を食い入るように聞いていました。
自分の将来について考える貴重な機会となったようです。
植物の観察実験!!
今日は植物が葉でどのように栄養をつくっているのかについての観察実験を行いました。
葉をぐつぐつと煮て、叩いて細胞壁を崩してからヨウ素液を使います。
作業工程がいくつもある実験でしたが、役割分担して円滑に進めていました。
七夕イベント!!
先週金曜日、運営委員会の児童が七夕用の笹を各クラスに準備しました。
短冊に願い事を書いて結びつけたり、折り紙で飾りを作ったりしました。
学びPCで折り紙の飾りの作り方を調べて一生懸命に作っていました。
水曜日の授業参観の際に是非ご覧ください。
プール授業!!
暑い日が続く中の楽しみと言えば、プールです。
本日はプールに入る児童が最も多かったです。
心なしかプールの水もぬるかったですが、水につかって楽しんでいる様子でした。