2022年4月の記事一覧
創立記念遠足!!④
お昼を食べ、いよいよ烏山小学校に向けて出発です。
歩きながらシロツメクサのリースを作ったり、ゴミ拾いをしたりして進む児童もいました。
せせらぎ公園での休憩を終えると、学校は間近です。
そこには最後の関門が・・・
最後の関門は、愛宕坂です!
出発直後は元気いっぱいで下ってたので気にしていませんでしたが、帰り道ではハードな上り坂となります!
登りきったら学校に到着です!
今日一日お疲れ様でした!
3連休でゆっくり休んでください!
創立記念遠足!!③
パラグライダー基地を出発し、興野小学校跡で昼食休憩です。
たくさん歩いて皆お腹が空いていた様子でした。
友達と外で食べる食事がおいしいと言っていた児童もいました。
④の記事に続きます!
創立記念遠足!!②
山を登りきってパラグライダー基地に到着しました!
子供たちは自分たちの住む地域を一望できる景色を見て達成感を味わったようです。
③の記事に続きます!
創立記念遠足!!①
本日は創立記念遠足です!
6年生は烏山小学校から山の上にあるパラグライダー基地まで歩きました。
学校で出発式を終えて元気よく出発し、愛宕坂を下りました。
途中で休憩を挟みながら進みます。
興野大橋からの眺めがきれいで、子供たちは景色を楽しみながら休憩しました。
パラグライダー基地に行くには山を登らねばなりません!
急な坂道でしたが、友達同士で励まし合って登りきりました!
②の記事に続きます!
5時間目の授業風景!!
本日は5時間目の授業の様子をお伝えします。
1組は副担任の船山先生による社会、2組は担任による国語の授業でした。
午後の授業は眠くなりがちですが、どちらのクラスも頑張っていました。
明日は創立記念遠足です。
今日のうちに準備を済ませて早く寝て、明日も元気に登校してほしいと思います。
社会体験学習!!
本日は社会体験学習でなす風土記の丘資料館・湯津上館に行きました。
各資料館で展示物を見たり、学芸員さんの話を聞いたりしたことをメモにまとめました。
現地に赴いて古墳を見学する機会もあり、自分の足で丘を登りました。
地域の歴史について学び、自分たちの時代までバトンをつないできた人々とのつながりを感じたようです。
昼休みの様子!!
本日は1日を通してとてもよい天気でした。
昼休みの様子を見てみると、6年生は様々な過ごし方をしていました。
校庭では元気にサッカーをしたり、下級生と遊んだり、ALTの先生と四つ葉のクローバーを探したりして過ごす児童が見られました。
屋内では飼っている生き物の世話をしたり、友達と絵を描いたり、委員会の仕事をしたり、昼休みを使って皆リフレッシュできたようです。
朝の清掃活動!!
6年生児童は朝の時間帯に清掃活動を行っています。
小学校最後の年に、学校への感謝を表そうと5年生の3学期から始まった取組です。
曜日の当番制で、各清掃場所を箒で掃いてきれいにしていきます。
友達と協力しながらこの取組を継続してほしいと思います。
理科の燃焼実験!!
本日は理科で燃焼の実験を行いました。
火が燃え続けるための条件や、火を燃やすはたらきのある気体を調べました。
火を扱う実験ですので、子供たちはやけどに気をつけながら友達と協力して実験を進めていました。
今回の実験結果から得られた考察を日常生活で生かしてほしいと思います。
1年生の給食応援隊
6年生が1年生の給食作りを応援しています。
上手に配膳できるようになるまで、6年生がサポートしていきます。
学年ホームページ更新を始めます!!
本日より、令和4年度6学年の様子をお伝えしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
運動会に向けての準備が始まりました。
今回は50m走タイム測定についてお伝えします。
子供たちは昨年よりもタイムを縮めようと頑張っていました。