2019年10月の記事一覧
2年 3年生の国語の発表
国語の学習で、3年生になったらどんな学習をするのかを学びました。
3年生が堂々と発表する姿を見て、2年生にとって非常に勉強になりました。
どんな3年生になりたいかイメージすることができました。

3年生が堂々と発表する姿を見て、2年生にとって非常に勉強になりました。
どんな3年生になりたいかイメージすることができました。
2年 食に関する指導
給食センターの水井先生をお招きして、かむことの大切さについて
学びました。給食の時間にかむことを意識して指導していきたいと思
います。
学びました。給食の時間にかむことを意識して指導していきたいと思
います。
2年 町探検
生活科の町探検で、烏山図書館に見学に行きました。
たくさん質問に答えていただいたり、書庫など普段見られない館内を見せて
いただいたりしてとても勉強になりました。

たくさん質問に答えていただいたり、書庫など普段見られない館内を見せて
いただいたりしてとても勉強になりました。
2年 ハロウィン
英語の学習でハロウィンの文化に触れました。
校長室や職員室に移動し、「トリック・オア・トリート」など英語でコミュニケーションをとりました。大きな声で元気よく答えることができました。


校長室や職員室に移動し、「トリック・オア・トリート」など英語でコミュニケーションをとりました。大きな声で元気よく答えることができました。
2年 読み聞かせ
朝の活動の時間で読み聞かせを行いました。物語に集中して、お話を聞いていました。

読書強調週間であるため、図書室に行って本を借りてくる児童の姿がいつも以上に見られます。
読書強調週間であるため、図書室に行って本を借りてくる児童の姿がいつも以上に見られます。
2年 秋がいっぱい
国語の学習で「秋」のことば集め、詩に表現する学習をしました。
廊下に展示し、お互いの作品を鑑賞し合いました。
これからも継続し、秋の深まりに気付き、感じたことや見つけたことを作品にしていきたいと思います。

廊下に展示し、お互いの作品を鑑賞し合いました。
これからも継続し、秋の深まりに気付き、感じたことや見つけたことを作品にしていきたいと思います。
2年 パソコンでカレンダーを作ったよ
パソコンをつかってカレンダーを作りました。
初めはマウスの動かし方に戸惑いがあり、上手に線を描くことができませんでした。
あっというまに動かし方に慣れ、味のある線で表現豊かな作品を作りあげました。
パソコンのよさは、すぐにやり直しができるところでしょう。
線や色なども何度もやり直しができます。60分間集中して作品を作ることができました。
初めはマウスの動かし方に戸惑いがあり、上手に線を描くことができませんでした。
あっというまに動かし方に慣れ、味のある線で表現豊かな作品を作りあげました。
パソコンのよさは、すぐにやり直しができるところでしょう。
線や色なども何度もやり直しができます。60分間集中して作品を作ることができました。
2年 おもちゃまつり③
お家の方におもちゃの遊び方を説明することができました。


2年 情報教育
11月と12月をイメージした絵を描きました。
雪だるまやツリー、サンタクロースなどを描く児童がたくさんいました。
オリジナルのカレンダーができました。

雪だるまやツリー、サンタクロースなどを描く児童がたくさんいました。
オリジナルのカレンダーができました。
2年 おもちゃまつり②
グループごとに話し合って色々な遊びを考えることができました。


2年 おもちゃまつり
学校公開お世話になりました。
1年生をお迎えして、「おもちゃまつり」を行いました。
今日までみんなと協力して作ってきたおもちゃで
1年生が楽しく遊んでいる様子を見ることができ、
子ども達にとって充実した時間になりました。


1年生をお迎えして、「おもちゃまつり」を行いました。
今日までみんなと協力して作ってきたおもちゃで
1年生が楽しく遊んでいる様子を見ることができ、
子ども達にとって充実した時間になりました。
2年 情報教育
情報教育を各クラス2時間行いました。初めの時間に、ネットを使う時のルールについて動画を見ながら考えました。2時間目は、11月と12月のカレンダーの絵を描く活動をしました。もみじの絵や雪だるまの絵などを、マウスを使いながら上手に描いていました。
