活動の様子

2018年7月の記事一覧

晴れ 2年 最後の水泳の授業

 1学期も明日で終わります。
 今日は、今年最後の水泳の授業を行いました。今年の授業で行った、いろいろな泳ぎ方を復習しました。

子どもたちは初めの頃は、顔に水がかかるとものすごい勢いで顔をこすっていた子も、水の中に潜れるようになりました。

ビート板をお腹にかかえラッコ浮きでは、90%以上の子どもたちが1分以上浮いてられるようになりました。

3年生の授業内容を先取りし、面かぶりクロールの練習もしました。子どもたちには「味ぽんクロールの構え」といって指導しました。
手の甲を一回毎に「いちポン、にいポン、さんポン、あじポン」と息継ぎなしで泳ぎました。まだまだ、バタ足が弱いので体が沈んでしまいますが、なかなかの泳ぐ姿です。

最後の仕上げは、流れるプールをつくり、流れにのって学習したことを復習しました。
大の字浮き。くらげ浮き。だるま浮き。
連続ボビング。いるかジャンプ。エビジャンプ(後ろ向きにジャンプ)
けのび。バタ足。面かぶりクロールなど、流れののってすいすいと活動していました。
 
夏休み中も学校ではプールを開きます。
都合がつきましたら、どんどん泳ぎに来て下さい。

毎日、水着の準備、大変お世話になりました。
保護者の皆様のご協力のおかげで、充実した水泳指導ができました。
これからも、ご協力お願いします。
 

晴れ 2年 お話し会

1学期も残り3日となりました。
今日は10時から烏山図書館の方が、読み聞かせををしてくれました。
子どもたちは、お話の世界を楽しんでいました。
「この『とんちんかん』というお話は、神長に伝わる民話と同じ内容ですよ。」ということも教えていただきました。
   

花丸 2年 プールの中の子どもたち


 学校公開では、大変お世話になりました。
 子どもたちは、一人もカッターでけがをすることなく、安全にカッターの使い方を学習し「すてきな窓」を開けることができました。

 今年は天候に恵まれ、何度もプールに入ることができました。
 全く水に顔を付けることができなかった子どもたちが、回を重ねるごとにできるようになり共に喜んでいるところです。
 「水に慣れ親しむ」が2年生の体育科の水泳の目標ですが、もし水難事故に巻き込まれても、最悪の事態にならないようにという強い思いをこめて、子どもたちには、「犬かき」や「ラッコ浮き」も教えています。

  

花丸 2年 暑い中、がんばっている子どもたち

今日も、とても暑い一日でした。
週末の天気が心配なので、思い切って1時間目、プールに入りました。
水の中は、とても気持ちよかったようです。子どもたちは「ぬるい」と言って入っていました。
昼休みは、5年生と草むしりをしました。一番暑い時間帯ですが、5年生に励まされながら、10分間一生懸命取り組みました。「いきものがかり」の子どもたちは、花に水をあげてから、自分も水を飲んでいました。