6年 授業の様子(算数)
今日の算数は、「円の面積を求める公式を考えることができる」というめあてで学習をしました。円を細かく等分していく作業を通して、細かく等分していくと並べ替えた形は長方形に近づいていくことに気づきました。そして、円を並べ替えた形を長方形にみて、円の面積を求める公式を全員で考えました。
いつも以上にはりきって学習する姿がみられました。
いつも以上にはりきって学習する姿がみられました。
文字
背景
行間
◇文部科学省ホームページ
◇学習指導要領「生きる力」
◇国立教育政策研究所
◇栃木県公式ホームページ
◇栃木県総合教育センター
◇那須烏山市ホームページ
◇那須烏山市教育委員会
◇SchITポータルサイト
◇教職員支援機構
(旧教員研修センター)
◇教材研究のひろば
◇算数・数学e学びの杜
◇とちぎふるさと学習
◇子ども向けサイト
◇塩谷南那須教育事務所