5年 理科の授業の様子
電磁石の学習、2時間目の様子です。
先週は、電磁石とコイルの定義を確認し、コイルつくりをしました。
今日は、配線をつなぎました。3年生の理科を思い出して複雑になった配線をつないでいました。
次回からは、電流の強さやコイルの巻き数にとって磁石の強さが変わるかどうかについて実験していきます。
文字
背景
行間
電磁石の学習、2時間目の様子です。
先週は、電磁石とコイルの定義を確認し、コイルつくりをしました。
今日は、配線をつなぎました。3年生の理科を思い出して複雑になった配線をつないでいました。
次回からは、電流の強さやコイルの巻き数にとって磁石の強さが変わるかどうかについて実験していきます。
◇文部科学省ホームページ
◇学習指導要領「生きる力」
◇国立教育政策研究所
◇栃木県公式ホームページ
◇栃木県総合教育センター
◇那須烏山市ホームページ
◇那須烏山市教育委員会
◇SchITポータルサイト
◇教職員支援機構
(旧教員研修センター)
◇教材研究のひろば
◇算数・数学e学びの杜
◇とちぎふるさと学習
◇子ども向けサイト
◇塩谷南那須教育事務所