【4年生】福祉体験
7/7総合的な学習の時間で福祉体験をしました。視覚障がい体験、車いす体験、聴覚障がい体験、高齢者疑似体験をしました。社会競技福祉会の職員の方々、サポーターの方々、手話サークル紙ふうせんの方々が体験学習をサポートしてくれました。
体験を通して、それぞれの立場での不安なこと、難しいこと、楽しいこと、どんなサポートが安心するかなど感想を話していました。助け合いが大切だと気付く子がたくさんいました。
文字
背景
行間
7/7総合的な学習の時間で福祉体験をしました。視覚障がい体験、車いす体験、聴覚障がい体験、高齢者疑似体験をしました。社会競技福祉会の職員の方々、サポーターの方々、手話サークル紙ふうせんの方々が体験学習をサポートしてくれました。
体験を通して、それぞれの立場での不安なこと、難しいこと、楽しいこと、どんなサポートが安心するかなど感想を話していました。助け合いが大切だと気付く子がたくさんいました。
◇文部科学省ホームページ
◇学習指導要領「生きる力」
◇国立教育政策研究所
◇栃木県公式ホームページ
◇栃木県総合教育センター
◇那須烏山市ホームページ
◇那須烏山市教育委員会
◇SchITポータルサイト
◇教職員支援機構
(旧教員研修センター)
◇教材研究のひろば
◇算数・数学e学びの杜
◇とちぎふるさと学習
◇子ども向けサイト
◇塩谷南那須教育事務所